2013-01-03

2013年最初のサイクリングは江ノ島往復

ロードバイクに乗ってペダルを漕いでいると、いつの間にかAKB48の曲を口ずさんでいる@kazunt です。

昨日,1月2日に近所の自転車仲間(オヤジ)2人と一緒に2013年の漕ぎ初めに行ってきました。 橋本から境川沿いをずーっと南下。目的地は江ノ島です。

朝8:00に近所のコンビニで待ち合わせて出発。

漕ぎはじめてちょっとは寒かったものの、すぐに軽く汗ばむ程度になり、ペダリングも軽やかにぐんぐんと南下。
途中休憩した境川遊水池公園では75歳のロードバイカーとお話しをして驚愕しました。なんと乗鞍や箱根などあちこちのヒルクライム競技に出場されているとか。
40代の我々も負けてはいられないなと思った次第。(写真を撮らせていただけばよかった……)

写真 2013 01 02 10 16 11

海に近づくにつれ向かい風が強くなり、きつくなったものの、何とか江ノ島に到着。

写真 2013 01 02 11 11 35

腹もかなり減ったので、島に渡り、同行者の好きな魚料理のお店へ。

食堂のいのうえ

お店の人が、「刺身定食、しらす定食、煮魚定食を1つずつ注文して3人でわけるといいよ」というので素直にしたがいました。煮魚は金目鯛を指定。

刺身! 身がしっかり。歯ごたえがあって美味い!刺身!

金目鯛の煮付け。甘めのタレでこれまた美味い。金目鯛の煮付け! でかい!

タマネギとシラスのかき揚げと塩辛。この自家製塩辛が美味い!写真 2013 01 02 11 34 48

内容のわりにお手ごろ価格で、大満足なお昼を食べて帰路につきました。

相変わらず風はつよいのですが、こんどは追い風ですいすいと進みます。

途中ジェラートを食べるべく飯田牧場に立ち寄りましたが、カップアイスのみの販売だったため、バニラアイスを食べました。
カップもすごく美味しかったのですが、やっぱりジェラートを食べたかった。

写真 2013 01 02 14 19 28

往路の向かい風でかなり足をつかったからか、終盤で膝がかなりきつくなったものの無事に帰宅。

今年は去年以上にもっともっとロードバイキングを楽しみたいなと思いつつ楽しんだ、漕ぎ初めのサイクリングでした。