2012-05-28

グリーンカーテン: 双葉がでてきた

5月16日に蒔いたゴーヤーの種。2週間弱かかってようやく双葉がでてきました。

写真 12 05 28 17 43 09  HDR

種を蒔いてから、気温が低めの日が多くなかなか発芽しなかったようですが、3つ用意したプランター全て、この二日の気温で一気に芽がでてきました。

植物の双葉は本当にかわいいもので、じっと眺めているとなんとも穏やかな気分になってきます。

写真 12 05 28 7 38 20  HDR

一方こちらは、先に発芽していたパクチー。

ギザギザの本葉がでてきました。水やりをするだけで、あの独特の香りが立ち上がってきます。

すでに少し間引きをしましたが、もうちょっと間引いた方がよさそうです。

2012-05-18

パクチー発芽しました

エスニック料理にかかせないパクチーですが。自宅界隈のスーパーではなかなか置いてません。 そうそう使う人もいないだろうから、当たり前といえば当たり前です。

IMG 8114

とはいえ、束で買ってきても二人家族のうちでは使い切れないし、なにより値段が高い!

で、自家栽培したら、枯らさないかぎりいつもフレッシュなのが使えそう。と考えたわけです。

ということで、1週間程前に、種を適当なあまっているプランターに蒔きました。
それが、昨日あたりから2つ3つと芽吹いてきて、今日には小さな芽が沢山でてきました。

これで順調に育てば、パクチー食べ放題になるでしょう。ってそんなに食わないけど…

しかし、植物の芽生えをみると、とても愛おしい気持ちになりますね。

2012-05-16

グリーンカーテン: 今年も育てます

今年もゴーヤのグリーンカーテンを始めるべく、種蒔きをしました。
去年は育苗ポットに種を蒔き、苗を作ってからプランターに定植しましたが、なんだか面倒になったので、プランターに直蒔き。

しばらくの間、陽の当たる暖かい場所に置いておきます。
一昨年がプランターに直蒔きだったので、特に問題はないでしょう。

IMG 8097

今年は、一昨年〜去年と育ててきたゴーヤに加えて、相模原市みどりの協会 からいただいた「沖縄純白ゴーヤ」と「島さんご」を蒔きました。
白いゴーヤはあまりみかけないので、実がなるのが楽しみです。