2012-02-26

姿勢を正しく保つ補助具=BackJoyは快適だった

少し前にlifehacker.jpでBackJoyという着座するときに姿勢を保つ補助具が紹介されていました。
どんなイスでも姿勢良く座れる腰痛持ちのお助けアイテム『BackJoy Posture+』 : ライフハッカー[日本版]:

「腰痛持ちにのお助けアイテム」ということでしたが、商品の紹介サイトをみていたら、肩や首のこりをもっている人によさそうなので、販売店の一つ東急ハンズ 渋谷店の近くに行く機会があった先週の日曜日に買ってきました。

購入から1週間が経過して、首と肩はすっきり。 なかなかいい感じです。

Backjoy Japan

東急ハンズで売っていたのは、lifehacker.jpで紹介されていたのとは異なるモデルですが、期待できる効果は同じよう。

ゆったりする感じではないものの、良い姿勢を楽に保っていられるので、座っていてとても快適です。

感想としては、

  • 体の微妙な動きに追従してくるので、一定の姿勢を強制されない。
  • 背筋がストレッチされているような気持ち良さがある。
  • 呼吸が楽になって、集中しやすくなった。
  • 少し動くと揺れる感じがありそれを直そうとする筋肉の微妙な動きが血行を良くしている気がする。
  • 血行がよくなったからなのか、下肢が冷えにくくなった。
  • IMG 7699

    と、自分にはいいことずくめ。 座面の固いチェアにクッションをひいてつかっていて、なかなかしっくりくるポジションが得られず、長時間座るのがきつく悩んでいたのですが、これで一気に解消です。

    2012-02-15

    財団法人 相模原市産業振興財団 主催のSOHOサロンに参加しました



    バレンタインデーの昨日、「チョコレイト・ディスコ」を脳内ヘビロテさせながら、財団法人 相模原市産業振興財団 主催の平成23年度 第4回SOHOサロンに行ってきました。
    相模原SOHOスクエア 最新イベント情報
    毎回、500円という格安の参加費で興味深いテーマのショートセミナーと、ソフトドリンクとお菓子をつまんでの交流会に参加できる大変お得なイベントですが、今回は起業支援をされている吉田雅紀先生を迎えて『「人に会いながら 成功体質になる習慣術」~つながるチャンスのつかみ方!〜』というテーマのセミナーが行われました。
    私も、様々な人とつながり、継続していい関係を作っていくのは、仕事だけでなく、広い意味での「成功」には不可欠だと思っていますが、いろいろなセミナーを受講して、その後の懇親会も積極的に出るようにしているものの、実際のところは後々交流が続くのは稀。

    どんなマインドを持てば継続的ないい関係がつくれるのか興味津々でした。

    吉田先生のお話はとにかく楽しくて終始笑って聴いていましたが、そんななか、とくに印象に残ったのが、「フレンドリー・オープン・スピード」

    という3つのキーワード。

    フレンドリー 〜 親しみやすく・笑顔 (笑顔は人を笑顔にする)
    オープン 〜 自己開示・受け入れる
    スピード 〜 レスポンスの速さは、「あなたを大切にしている」度合いバロメータ

    ということだそうです。
    言われてみれば、確かにこういう方の周りには人が集まりますよね。自分も実践していきます。
    人が集まると本当に楽しいですから。
    今回テキストとして購入した吉田先生の著書『20代で知っておきたかった「出会い」のルール』はこれからじっくり読んでみるとします。


    最前列に座ったワタクシ。吉田先生の話が面白すぎてずっと笑っていたからか、いじっていただき、大変楽しく受講することができました。

    吉田先生ありがとうございました。

    2012-02-12

    リニア中央新幹線 中間駅建設候補地の今

    リニア中央新幹線の東京から一つ目の中間駅は、自宅の最寄り駅「橋本」に建設される見込みになりました。

    リニア駅は「橋本」に確定へ、県と相模原市近く発表 : カナロコ 神奈川新聞社
    リニア誘致…橋本駅、県北の交通拠点に : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    その建設候補地が現在、神奈川県立相原高校のある場所。

    Google マップ  地図検索

    この地図でわかるように相原高校は駅の真ん前に広大な校地を有しています。これはこの高校には畜産や造園などを学べる特色のある科があり、その実習用の畜舎などがあるからです。

    この高校では毎月第二・第四日曜日に畜産科の成果物を販売する「畜産フェア」なるものをやっているというので、でかけてみました。

     

    IMG 7672

    手作りの看板が学園祭を彷彿させます。

     

    IMG 7660

    牛がきもちよさそうにしていました。

     

    IMG 7662

    ジャージー牛でしょうか?

     

    IMG 7664

    ヤギさん達も気持ちよさそうに日向ぼっこをしていました。

     

    IMG 7666

    こちらの牛さんは毛が黒い。

     

    IMG 7669

    もしかして、黒毛牛?

     

    肝心の畜産フェアはちょっと寂しい感じでしたが、卵と牛ひき肉を買いました。

    ん? 牛ひき肉? まあ写真の牛さんもそういうことなんでしょう。

    しかし、駅のすぐ近くでありながら、こののどかな雰囲気。 リニア駅の建設がはじまるとなくなってしまうのかと思うと少し寂しい感じもします。

    正門を入ってすぐにはこんな立派な木もありました。樹齢は約100年だとか。
    リニアの駅ができても駅前のシンボルツリーとして残して欲しいです。
    IMG 7659

    2012-02-02

    Perfume 3rd Tour 「JPN」1月29日のさいたまスーパーアリーナに参戦しました

    IMG 7513

    この席…

    やはりメインステージに向かって最前列。
    真ん中ではないものの、すぐ目の前が右側サイドステージ。
    一緒にいった中学生の姪っ子が(多分)あきれたくらいテンション上がりまくりでした。

    そりゃそうです。高校生の時分から洋楽を中心にかなりの本数のライブを観にいっていますが、大きな会場の全席指定で1列目というのは初めてなもので。

    IMG 7599

    もっとも、途中のセンターステージを使う曲ではかえって観にくかったのですが、それは贅沢というもの。 あの曲もこの曲も、すぐ近くで彼女達のパフォーマンスを堪能できました。

    公式に演奏曲などのネタバレを書かないようアナウンスされていますので、細かいことは書けないのですが、以前にも増して光・音響も含めた総合芸術としてレベルがあがってきています。

    特に今回の音響はすごかった!
    重低音と音圧は本当にすごかった!

    これから参戦する人は本当に楽しみにしていていいと思います。

    IMG 7588

    このライブ参戦で力尽き、二日間寝込んだのは内緒。

    5月に追加となった武道館4daysと沖縄公演への参戦も前向きに検討中です。