2012-12-31

ゆく年 2012年

2012年はどんな年だったかな?

とふりかえってみると、実名で書いて公開しているblogで公にできないことがほとんどだけれど、昨年から続いている問題がなかなか解決しない大変な1年でした。

そして残念ながらまだ解決はしていません。

とはいえ、そんなつらい状況の中でも、良いことも沢山あった1年でした。

特に今年の後半は、ほぼ放置状態だったfacebookでのコミュニケーションが一気に加速して、沢山の新しい友だちができ、そこから自分の活動が大きく広がっていきました。

その代表的なものが「銀河の森プレイパーク」での活動と、facebookでの地域コミュニティグループ 「さがみはらぶ」の立ち上げ。 

いずれもfacebookでつながった縁で、楽しくも有意義な活動ができています。

facebookは、表面的な薄っぺらいやりとりが多いため、どちらかというと敬遠していたのだけれど、ここ半年でできた仲間はそんなことがなく、とても「濃い」つきあいをさせてもらっています。

facebookのシステム自体はいまだに好きになれないけれど、あくまでも「場」である以上「誰」とつながるかが大切なんだなということを改めて認識しました。

来年は、今年出会った素晴らしい仲間とさらに面白いことができそうで、ワクワクしています。

いまから楽しみです。