2012-06-09

iTunes Storeのコンプリート・マイ・アルバム機能はアルバムの収録ならシングルの購入でもコンプリートできる

/* Titleを修正しました。*/

今年の2月に始まったiTunes Storeのコンプリート・マイ・アルバム機能。

アルバム全曲を差額だけでダウンロード。

iTunes Storeで一部の曲だけを買ったけれど、今度はアルバム全部が欲しくなった。そんな時、これからはコンプリート・マイ・アルバム機能を使いましょう。あなたがすでに購入した曲の金額がアルバムの価格から差し引かれるので、差額だけでアルバム全曲があなたのものになります。

という機能です。

今日、あるアルバムをコンプリートしようと思い、自分のリストをみたことろ、買ったことのないアルバムがリストに入っていました。

それが、きゃりーぱみゅぱみゅ の「ばみゅぱみゅレボリューション」。

ITunes

きゃりーぱみゅぱみゅのシングル「つけまつける」は以前購入していますが、アルバムは買っていません。

他にも見てみると。こんなに沢山買ってないアルバムが候補になっていました。

ITunes 2

これらは全て夏川りみの「涙そうそう」が入っているアルバムでした。でも、これもアルバムの中の曲としては購入していません。

どうやら、買ったのがシングルであっても、同一の曲が入っていれば、コンプリート・マイ・アルバムの対象アルバムとなるようです。

これはなかなか嬉しい機能です。