2012-06-28

北星鉛筆の「大人の鉛筆」を再購入

メモや手帳に手書きアナログを多用しているのを知られると周囲に驚かれる@kazuntです。

DSC 4929

どうしてでしょうね? そんなにデジタル一辺倒なイメージが強いのでしょうか? これでも結構手書き好きなんですよ。マインドマップ書くときも手書きだし。

そんな手書き好きなワタクシが以前から愛用しているのが、北星鉛筆の「大人の鉛筆」クリップ付き。

この「大人の鉛筆」はなんのことはない、昔からある2mm芯用の芯ホルダーなんですが、軸に無垢の木を使って、持った感触を鉛筆のようにしたものです。

とても気に入って使っていましたが、残念ながらクリップがついているあたりが割れてしまい、しかたがないので再購入しました。

クリップがついているほうが便利ではありますが、気に入った筆記具は長く愛用したいので、今度はクリップ無しです。

つかってみて、クリップ無しの方が重量バランスが良くて書いていて気持ちがいいです。

こういうものは利便性より実用性と気持ち良さを優先したほうがいいのかもしれませんね。