2012-06-23

グリーンカーテン: 摘芯と選抜


発芽に時間がかかったたうちのゴーヤーは、ようやく市販の苗レベルに成長しました。残っている4株のうち2株の本葉の数が5枚を超えた苗を摘芯しました。
種から育てるのは楽しいのですが、やっぱり遅れ気味になりますね。
DSC 4874 1
この摘芯を2回ないし3回くらいてして子蔓〜孫蔓を増やして茂らせるのが、グリーンカーテン成功の秘訣だそうです。 子蔓がでてきたらそろそろネットを設置してある場所にプランターを移動です。

今回、3つのプランターそれぞれ2株づづ残していますが、それぞれ元気な株がはっきりしてきました。そろそろチームA チームK, チームB それぞれのプランターあたり1株づづ選抜する日が近づいてきたようです。
写真 12 06 23 11 51 58
チームA: 左側の株があきらかに元気


写真 12 06 23 11 51 51
チームK: これも左側の株が元気です


写真 12 06 23 11 51 43
チームB: 甲乙つけがたいのですが、右側のほうが少し成長が早いようです