2012-06-12

地元公民館のサークル活動に参加することになりました

地元、相模原市立橋本公民館のサークル活動に運営委員として関わることになりました。

歴史ある橋本公民館では20数年前まで青年教室という名前で16歳から30代の男女を対象にした活動がありました。

Syac

しかし、その後活動は途絶え、公民館も老人や淑女の皆さんを中心としてなかなか若い人が集まらないという現実。 

その流れを変えようと、2008年にSagamihara Youth Action Ciecle、略してSYAC(「しゃっく」と読む) と名付けられ、神奈川県で唯一の青年教室として復活したのが新生橋本公民館青年教室なのです。

相模原在住の若い人達を中心に活動を進めていくSYACでは(ワタクシは若くないけど)、ただいま2012年度の参加者を募集中。
れを見ている若いあなたの力を必要としています。

活動内容は webサイト やブログ からチェックしてもらうのが一番ですが、学校や職場関係の友達ではできない一味違う遊びや勉強をやってみようやないかい! というのがSYACの趣旨です。

6月9日に開催したプレイベントでのスリッパ卓球の様子

相模原市からの委託事業にもかかわらず、真剣に馬鹿やって友達増やそうぜ! を合言葉にてんやわんやの遊びを繰り広げています。

今年は一体どうなるのか?それは参加するみんなの色で決まっていくんだぜ!