2012-02-15

財団法人 相模原市産業振興財団 主催のSOHOサロンに参加しました



バレンタインデーの昨日、「チョコレイト・ディスコ」を脳内ヘビロテさせながら、財団法人 相模原市産業振興財団 主催の平成23年度 第4回SOHOサロンに行ってきました。
相模原SOHOスクエア 最新イベント情報
毎回、500円という格安の参加費で興味深いテーマのショートセミナーと、ソフトドリンクとお菓子をつまんでの交流会に参加できる大変お得なイベントですが、今回は起業支援をされている吉田雅紀先生を迎えて『「人に会いながら 成功体質になる習慣術」~つながるチャンスのつかみ方!〜』というテーマのセミナーが行われました。
私も、様々な人とつながり、継続していい関係を作っていくのは、仕事だけでなく、広い意味での「成功」には不可欠だと思っていますが、いろいろなセミナーを受講して、その後の懇親会も積極的に出るようにしているものの、実際のところは後々交流が続くのは稀。

どんなマインドを持てば継続的ないい関係がつくれるのか興味津々でした。

吉田先生のお話はとにかく楽しくて終始笑って聴いていましたが、そんななか、とくに印象に残ったのが、「フレンドリー・オープン・スピード」

という3つのキーワード。

フレンドリー 〜 親しみやすく・笑顔 (笑顔は人を笑顔にする)
オープン 〜 自己開示・受け入れる
スピード 〜 レスポンスの速さは、「あなたを大切にしている」度合いバロメータ

ということだそうです。
言われてみれば、確かにこういう方の周りには人が集まりますよね。自分も実践していきます。
人が集まると本当に楽しいですから。
今回テキストとして購入した吉田先生の著書『20代で知っておきたかった「出会い」のルール』はこれからじっくり読んでみるとします。


最前列に座ったワタクシ。吉田先生の話が面白すぎてずっと笑っていたからか、いじっていただき、大変楽しく受講することができました。

吉田先生ありがとうございました。