2012-02-12

リニア中央新幹線 中間駅建設候補地の今

リニア中央新幹線の東京から一つ目の中間駅は、自宅の最寄り駅「橋本」に建設される見込みになりました。

リニア駅は「橋本」に確定へ、県と相模原市近く発表 : カナロコ 神奈川新聞社
リニア誘致…橋本駅、県北の交通拠点に : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

その建設候補地が現在、神奈川県立相原高校のある場所。

Google マップ  地図検索

この地図でわかるように相原高校は駅の真ん前に広大な校地を有しています。これはこの高校には畜産や造園などを学べる特色のある科があり、その実習用の畜舎などがあるからです。

この高校では毎月第二・第四日曜日に畜産科の成果物を販売する「畜産フェア」なるものをやっているというので、でかけてみました。

 

IMG 7672

手作りの看板が学園祭を彷彿させます。

 

IMG 7660

牛がきもちよさそうにしていました。

 

IMG 7662

ジャージー牛でしょうか?

 

IMG 7664

ヤギさん達も気持ちよさそうに日向ぼっこをしていました。

 

IMG 7666

こちらの牛さんは毛が黒い。

 

IMG 7669

もしかして、黒毛牛?

 

肝心の畜産フェアはちょっと寂しい感じでしたが、卵と牛ひき肉を買いました。

ん? 牛ひき肉? まあ写真の牛さんもそういうことなんでしょう。

しかし、駅のすぐ近くでありながら、こののどかな雰囲気。 リニア駅の建設がはじまるとなくなってしまうのかと思うと少し寂しい感じもします。

正門を入ってすぐにはこんな立派な木もありました。樹齢は約100年だとか。
リニアの駅ができても駅前のシンボルツリーとして残して欲しいです。
IMG 7659