2012-01-04

正月のおでかけ - 茅ヶ崎に箱根駅伝を見に行きました

 

正月休みも今日4日で終わり。
明日は仕事始めです。

この休みの間、年末はプロの技を活用したいつもより念入りな大掃除に明け暮れました。

年明け後、近所の初詣やちょっとした買い物を除いた唯一のお出かけが、2日の茅ヶ崎までの自転車ツーリング。


愛車を譲ってくれた
〜もしくは悪の道に引きずり込んでくれたともいう〜
近所の友達にさそわれたもので、のんびり走って箱根駅伝の往路の通過を見て帰ってこようとという企画でした。

寒い日でしたが、年末に用意したウェアは完璧。
とくにワークマンでかった680円のネオプレンソックスを改造したシューズカバーは快適で、足の冷たさは全くなく暖かくさえ感じるすばらしさ。これはもう手放せません。

愛車のGIANT TCR 2 Aero
IMG 7443

 

 

自宅付近を9時頃に出発。約2時間のんびり走って茅ヶ崎に到着
程なくしてランナーがやってきました。
IMG 7445

ランナーを見送った後、寒川までもどり開いていたコメダ珈琲で昼食休憩IMG 7447

行きはらくらく走行でしたが、帰りはずっと向かい風。それも時々強く吹くというタフなコンデションと、途中から坐骨が痛くなりでなかなかきつかったのですが、無事帰りつきました。

正直いって箱根駅伝には興味がなかったのですが、うちから茅ヶ崎までのツーリングはほどよい距離でとても楽しかったです。

坐骨の痛みは課題ですが、サドル位置の調整か乗り方で対応できるのかチェックしてみるとします。