2011-08-31

本日も物件へ。塗り壁のクリーニングをしました。

今日は物件にて、壁のクリーニングと室内の塗装部分のレタッチを行いました。

一般的に壁はビニールクロス張りにしているケースが多いと思いますが、この物件では雰囲気を重視するため漆喰系の塗り壁にしています。

漆喰と高分子アクリルポリマーとのハイブリッドともいえるこの ハッピータッチ という素材がなかなか優れもので、中性洗剤で洗うことができます。

ブラシに衣類のホームクリニーング用として常備してある洗剤を希釈したものをつけ、ゴシゴシとこすると汚れがどんどん落ちていって、真っ白な壁が蘇ってきました。

また、洗濯機を置いてた周辺などは、カビ汚れがでてきていたのですが、こちらはカビキラーをかけることで簡単に塗った当初の白さに戻ったようです。

同じ塗り壁でも水に弱い珪藻土ではこうはいきません。

また、ビニールクロスを張り替えるのはそれなりに金額がかかるので、家庭用の洗剤などで簡単に汚れが落とせるのは助かります。

大家としてのセルフ作業で予定しているのは下記の残り三項目

  • リビング床の補修(一部張り替え)
  • 建物脇の雑草対策(雑草防止シート敷き込みと砂利敷き)
  • リビング照明のスイッチ取り付け

個々の内容は入居者の方には当たり前かもしれません。
でも手をかけたことは肌で感じていただけるはずと信じて、もう少しがんばります

2011-08-30

スズメバチとの死闘

IMG 2686

賃貸物件にスズメバチの巣ができていました。

防護服を着用して、殲滅作戦を始動。

見事に成功しました。

 

 

八王子市は市役所に連絡すると、この防護服を貸してくれるとともに蜂用の殺虫剤一缶を提供してくれます。

昨日予約して、今日受け取り。
暗くなり敵がおとなしくなった頃を見計らい夜襲をかけました。

といっても、こぶし大ぐらいの小さいものだったんですけどね。

これで、小さなお子さんのいる今度の入居者の方に安心して入ってもらえることでしょう。

2011-08-28

hello, good bye - あれから2年

IMG 2669

近ごろ人気の高尾山の麓、高尾山口駅近くに所有している賃貸用一戸建て住宅のリノベーションを終えて、オープンハウスを開催したのは、2009年8月 最終の土日のことでした。

そう、それはちょうど2年前のこと

あれから2年。

その後入居者の方もすぐに決まり、気に入って住んでいただいていたようでしたが、事情で更新はなしとなり、一昨日退去されていきました。

少しキレイにして、内見の方を迎えようとしていたら、どうしてもすぐに見たいとのお客様がいらっしゃるとのこと。

家のまわりは雑草が生え放題。室内もよごれたまま。

そんな状態でしたが、物件の雰囲気を気に入っていただいたようで、なんとすぐに申込をいただきました。

ありがたいことです。

感謝の心をすこしでも表したい。
そんな気持ちで、今日早速家の周りの草取り、植栽のせん定に行ってきました。

僕らが心をこめて、作ったリノベーション物件。
住まわれる方があの場所で楽しい生活を送る。
その一翼を担えるのがとてもうれしい。

そんな気持ちで入居の日までがんばってキレイにしたいと思っています。

 

グリーンカーテン: 実も順調に収穫してます

 


IMG 2647

ことしのゴーヤーの実の収穫はこれで10個めくらい。

あくまでもグリーンカーテンがメインの目的なので、実の収穫は二の次なのですが順調に収穫できています。

うちは家人と僕との二人家族なのでこのペースでも多すぎるくらいで、隣のお宅にもさしあげています。

今年は1プランター1株にしたので、株が元気で実の状態もとてもいいです。

 

 

もちろんグリーンカーテンはますます日除けとして役立っています。

猛暑のピークはもう過ぎたのかもしれませんが、それでもまともに西日が当たるととてもとても暑くなる仕事部屋に気持ちのいい影をつくってくれています。

DSC 4721

 

2011-08-24

グリーンカーテン: 優しい影

 

DSC 4698

 

ゴーヤのグリーンカーテンは日除けとしてしっかり働いてくれています。

1枚目の写真は室内からみた様子ですが、このように優しい影をつくってくれて、室内はほんのり緑ががり、風が吹けば揺れる葉の影がうつり、視覚的にも涼しさを感じます。

 

 

DSC 4699

去年は日差しの強い午後になると、水分不足からか葉の元気がなくなっていましたが、今年はプランター一つあたりの株を減らして、50cm幅のプランター一つに一株としたのがよかったようで、午後の遅い時間になっても葉がとても元気です。

ここにきてゴーヤの実もどんどんなっていて2日に1,2個のペースで収穫しています。

夏終盤にきましたが、まだ残暑は厳しそうなので役に立ってくれそうです。

 

2011-08-20

山梨県道志村でキャンプしてきました: 椿荘オートキャンプ場

IMG 2606

以前はキャンプと言えば、長野県川上村まで足繁く通っていましたが、愛犬の体が悪くなってしまい、なにかあったときすぐに地元のかかりつけの獣医さんの元にかけこめるよう、近場で快適に夏のキャンプを過ごせる場所を探していました。

いろいろなかたのblogを拝見するなどして、見つけたのがこちらの記事。

★すまいるキャンプ★放浪ソロキャンプ日記、ソロ目線のキャンプ場レポ・道具沼
玄人好み?「椿荘オートキャンプ場」

この記事で紹介されていた「椿荘オートキャンプ場」は我が家から車で1時間程で着く場所ですが、これが大正解でした。

当日の自宅周辺は猛暑の日でしたが、沢に面した林間のサイトは快適の一言。

朝、半袖Tシャツでうろうろしていたら寒くなりパーカーを羽織る必要があるほど。

このキャンプ場は場内に自販機や売店などはありませんが、水場はとても使いやすく清潔で、トイレも綺麗な水洗です。

トイレ近くや通路などには必要最低限の照明もついてます。

サイトもとても使いやすく、僕も家人(そして犬2頭も)とても気に入りました。リピート必至になりそうです。

#サイトではSBMよりイーモバイルの方が安定して通信できました。もしかして仕事もできちゃう? イヤイヤそれは……
 

 

 

いまや少なくなった直火OKなキャンプ場ですが、片づけが面倒なので七輪でぷちたき火。
薪を買わなくても沢の近くに落ちている流木で十分楽しめました。

IMG 2581


熾火になったところでチキンを焼きました。

IMG 2583


nu*cafeさんのケニア・ムブリをいただきました。
最高に美味しい珈琲でした。

IMG 2588

 

スクリーンタープが好きでないのでいまでもこのヘキサタープです。
スノーピーク往年の名作。ヘビータープリーフウィングです。

IMG 2573

2011-08-12

Evernoteの「1000万ユーザ記念プレゼントキャンペーン」に当選しました



Evernote Japanが実施していた、1000万ユーザ記念プレゼントキャンペーン:Japan Special 第1週 に当選して、今日賞品がとどきました。

内容は
「Pentel airpen Pocket Evernoteカラー」と「できるポケット+ Evernote 改訂版」

  

正直応募したことすら忘れていたので、賞品も覚えていなかったのですが、airpenは前からちょっとつかってみたかったので嬉しいですね。

なにがなんでも欲しいモノは自分で買ってしまうので、試してみたいけどなかなか踏み切れないモノをいただくのが一番嬉しいです。



賞品のおまけをまとめていたクリップが、Evernoteのトレードマークの象をモチーフにしたものでした。

こういうセンスは大好きです。




2011-08-11

グリーンカーテン: 成長が2週間くらい遅い?




今日のグリーンカーテンの様子です。

改めて去年撮った写真と比べてみたら、去年は7月の末でこのくらいでしたので、今年は2週間くらい成長が遅い感じです。




見た目はこのくらの時期がキレイでいいのですが、実は日除けとしてはまだまだ。
もっと鬱蒼として、部屋が暗くなるくらいになると効果絶大です。

それでも、今週襲来した今年2度目の熱波避けに、若干役にたっているのがありがたいです。