2011-07-25

グリーンカーテン: 茂ってきました


まだまだ、日除けには不十分ですか、この一週間で孫蔓が順調に伸び、葉もどんどん大きくなってきました。

なるべく孫蔓がネットに均等になるよう、ビニールタイで誘導しています。




これが約一週間前

これが今日

もう一週間もすると、だいぶ日除けとして役に立ってきそうです。

今回の栽培でわかったのですが、どうも2回目以降の摘心はある程度蔓が伸びてからの方がいいようだということ。目安としては胸ぐらいから背丈くらいでしょうか。

実の方は雌花がいくつかさいたので、こちらもあと1週間くらいで一回目の収穫になると思います。




2011-07-14

グリーンカーテン : 間に合わず



久しぶりのグリーンカーテン報告です。

あっという間に梅雨が明け、かんかん照りで暑い日がつづいていますが、グリーンカーテンはまったく間に合っていません。

実はこれでも去年と遜色なく成長しているのですが、いかんせん梅雨明けが早すぎました。



去年のグリーンカーテンは7月前半の梅雨の終盤の晴れないけど蒸し蒸しした時期に一気に伸びて、梅雨明けのころにはうっすらながら、2m50cnのウッドデッキのフェンスをほぼ葉が覆っていました。

しかし、今年はゴーヤが十分に成長するまえに、梅雨明け。
ようやく、つるが伸びて葉が増えているところですので、これからに期待です。

孫ヅルが横にでて順調にはっていっています




2011-07-05

訃報


左側が亡くなったコ。右側がうちのmix犬。


友達から愛犬が亡くなったとの連絡をうけました。

今年11歳になる、レトリバーミックスのコ。
去年の12月に末期の悪性リンパ腫と診断され、その時点で余命一ヶ月と宣告されていたとのことでしたが、なんとかここまでもったものの、急な暑さで一気に衰弱してそのまま……







このコはうちのmix犬と同い年で、仔犬のころのパピークラスで出会い、キャンプ場、ドッグラン、公園などなどいろいろな場所で大暴れした仲でした。

それだけに、友達の愛犬とはいえこみ上げてくるものがあります。

今日はただただ、彼女を思い合掌するのみです。


2011-07-03

iPadに対応した「大辞林」がいい感じ / 7月31日まで1500円


大辞林 App

カテゴリ: 辞書/辞典/その他

価格: ¥1,500


iPhoneならではのUIで、とても使いやすく調べるのが楽しくなる国語辞典ソフト「大辞林」がiPad対応になりました。

さらに、「三省堂 創業130年記念」として、通常2500円のところ7月31日まで1500円となっています。



iPadで使ってみると、インデックスの一覧性がとても高くなっていていい感じです。
分厚い紙の国語辞典は本当に必要なくなりそうです。