2011-04-30

SONY MDR-EX300SL: Jabra Clipper/Streetとの組み合わせは盤石か?


Ultimate Ears triple. fi 10 pro を愛用していますが、Jabra ClipperやStreetのようなBluetoothヘッドセットと組み合わせるには鳴らしきれずもったいないので、以前からもっと気軽に使えるイヤホンがあればと思っていました。

気軽にとはいってもそこそこの音質は欲しいし、メインの使用場所は用途は電車での移動時なので、音漏れも少ないほうがいい。

ということで、SONY MDR-EX310SLやMDR-EX300SLを検討していました。

折しもAmazonのギフトをいただいたこともあり、安くなっていた現行の一つ前のモデルSONY MDR-EX300SLを購入しました。
色は先日調達したJabra Streetに合わせて、白を選択。



SONYのイヤホンは本体からのケーブルが短いことをマイナスポイントとして挙げる方が多いのですが、この50cm〜60cmという長さは、イヤホン接続型のBluetoothヘッドセットと組み合わせるにはちょうどいいのです。

ケーブルのすべりもよく、Jabra Streetと組み合わせるととても使いやすそうです。

SONYのイヤホンといえば、以前使用していたSONY MDR-EX90SLは盛大に音漏れしましたが、最近のシリーズはだいぶましになっているそうなので、音量に注意しつつかってみることにします。

2011-04-28

Bluetoothヘッドセット: 夏に向けて Jabra Street を使ってみる


外出時の音楽観賞用にJabra Clipperを気に入ってつかっていますが、電波のつかみがいまひとつ良くないという欠点があります。

Clipperをシャツの胸元に挟んで、iPhoneをパーカーなどのポケットにいれている分には問題がないのですが、パンツのヒップポケットにいれるとほぼ使うことができません。

また、クリップスタイルですので、Tシャツだけででかけるときには少々使いにくい形状です。

そこで、調達したのが、ドッグタグスタイルのJabra Street。
以前から販売されているBT3030のマイナーチェンジモデルのようです。



チェーンで首からかけて、そこからイヤホンのケーブルが伸びるスタイルは、あまり意味がないのではと思っていましたが、iPhoneなどの本体と一度切り離されることで、収納の自由度が高まるためこれはこれで快適です。

特にこれからの薄着になる季節には向いていると思います。

iPod nanoを使うのと使い勝手はそうかわらなくなってしまう気もしますが、コンテンツ管理を統一したいのと、電話の着信があったときの応対が、このスタイルの方が圧倒的に楽なんですよね。

Clipperに比べて電波のつかみは全く問題なし。ヒップポケットにiPhoneをいれても音が途切れることは全くありません。
外出時S/Nの悪い環境で使うのが前提なので音質はあまり気にしていないのですが、Clipperよりいいような気がします。

これで、これからの季節も快適にお散歩が楽しめるようになりそうです。

2011-04-26

曲線美の金属バンパーは持ちやすかった


今年も6月のWWDCで次期iPhoneが発表されるかと思いましたが、どうも秋まで発表はないようです。

現在使用しているiPhone4は、もう少し使うことになりそうなので、もうちょっとの間ケースなどで遊んでみることにしました。

今回購入したのは、CLEAVE ALUMINUM BUMPER for iPhone4 アストロシルバー。


少し高いなとは思いましたが、とても印象的な曲線に惚れました。
この手のエッジがある曲線はとても好きです。

実際につけて持ってみると、手に当たるエッジの感触が心地よく、アルミのひんやり感もステキです。



iPhone4はとてもクールなルックスなのですが、お世辞にもホールド性がいいとは思えません。

裸でつかっていると、手にひっかかる部分がほとんどなく、時々するっと落としそうになります。

ところが、このCLEAVE ALUMINUM BUMPER をつけると、手へのひっかかりがしっかり出てきて、とても持ちやすくなりました。特に横向きでカメラを使うときにとても使いやすくなりました。



Dockコネクタのくりぬきは十分な大きさがあって、旧型のDockコネクタや車載トランスミッターの大きめなコネクタが問題なく使用できました。また、ストラップホールがあります。

2011-04-24

5年目

twiterを初めてから、今日2011年4月24日で4年が経ちました。

最初の2年くらいは、あまり日本のユーザーがすくなかったので、本当に「つぶやき」をするサイトでした。

また、2008年頃に極めて調子が悪かったこともあり、一時期他のミニブログサービスに浮気していたこともありました。

そして、ユーザーが急激に増え始めて、交流らしい交流ができるようになった、2009年中頃からはほぼtwitterだけの利用になりました。



ここ2年位でtwitterで新たな交流が生まれ、知りあいも増え、と、とても良い出会いがありました。

5年目にもいいご縁があることでしょう。

たくさんの素晴らしい出会いにありがとう!

2011-04-22

思いの外遊べる REGZA 37Z1S

ろくに調査もしないで、ほとんど値段だけで買ったREGZA 37Z1Sですが、思いの外遊べることがわかってきました。

電源を切って放置してあった玄箱を起動すればすぐに共有フォルダをみつけてくれるし、Mac上のフォルダをSMBで共有すればそれもすぐにみつけてくれます。

REGZA側では、MPEG2のほか、DVDからバックアップしたisoディスクイメージの拡張子をMPGに変更したものも再生できます。

知っている人には今更という感じなんでしょうが、正直感動しました。

東芝のデジタル家電はRD-XS57の使いにくさで懲りていたのですが、今回は裏切られませんでした。


早速、玄箱に入れていたHDDを、手持ちの余っている3.5インチHDDで一番大きい500GBのディスクに交換しました。
これに、手持ちDVDのバックアップイメージをどんどんいれていこうと思います。

6月には、外付けHDDに録画したものを、BD/DVDに焼けるドライブが発売されます。

http://journal.mycom.co.jp/news/2011/04/21/025/index.html


これがあれば、ハイブリッドレコーダーやJ:COMのSTBなどでごちゃごちゃしているテレビ周りをすっきりしたものにできそうです。

2011-04-21

Photosynth がすごい


MicrosoftがiOS用にリリースした Photosynth 。
インタラクティブなパノラマ写真をカンタンに作ることができます。

試しにいつも仕事をしているデスク周りを作ってみました。
こんなのが、ほとんど自動で、素早くできてしまいます。




こんな処理が iPhone単体でできるのはすごいですね。
処理待ち時間も短く、iPhone4のパワーにも改めて感心します。

ちょと高台にいって風景を撮ってみたくなりました。

インストールは、こちらから。




しかし、Microsoftなのに、なんでiOS版のみのリリースなんでしょうね。

2011-04-20

テレビ視聴ソリューションを見直す

検討していたテレビは、東芝 REGZA 37Z1Sに決定して、昨日納品されました。

価格.com の最安値のショップで、66,480円。
これが4ヶ月前には16万円台で売っていたそうで……
なんともはや。

この機種の機能をフルにいかすためには、テレビ信号の入力を見直す必要があることに気がつきました。



現在はJ:COMのCATVサービスに加入しているのですが、J:COMがパススルーで信号をだしているのは、地デジのみ。

CSはおろかBSも出力されていません。

これでは、トリプルチューナー(CSはダブル)のREGZAのハードディスク録画機能が活かせないということで、検討したのは。

  • ひかりTV
  • フレッツテレビ+スカパーe2
  • 自前アンテナ

の3種類

ひかりTVはREGZAで録画はできないとのこと。
いまどき番組の放映時間ぴったりにテレビの前にいなくてはいけないなんてだめです。

フレッツテレビは、光ファイバーケーブルのIP通信に利用しない帯域をつかって放送波の信号を送るというなかなか面白いサービス。

そうは言っても、地デジ, BS, スカパーだけで、まさかFMラジオはないだろうなとおもったらしっかりありました。
いまもFMラジオはJ:COMの再送信を利用しているので、これがあると助かります。

スカパーの番組もREGZAで録画できそうだしこれが一番かな。
金額は月682.5円。自前アンテナを立てると必要がないのですが。
(しかし.5円ってなんだろう?)

そして自前アンテナ。
これが月額費用がかからないので一番よさそうですが、実にやっかいです。
地デジアンテナ+CS/BSパラボラだけでいいかとおもいきや、FMラジオのアンテナが必要だし、tvkをみるには鶴見の送信所に向けて地デジアンテナをもう一つ立てて、UHF+UHF混合しないとだめらしい…

アンテナ4つって……

新規に配線が必要だし面倒すぎます。

ということで、フレッツテレビにしてみようと思います。

現在、J:COMの電話はとりあえず残すとして、CATVの方はハードディスクレコーダー付きのSTBを借りているので、電話+テレビの毎月の費用は少しだけ安くなる感じです。

CATVのSTBがなくなるので、機器類がシンプルになるのが嬉しいですね。

2011-04-19

うれしいオファー

たまには仕事の話題。

とあるアメリカの小さな会社を、運営しているネットショップの仕入れに使っています。
今朝、商品の在庫を確認するメールを送ったら、その返事と一緒に嬉しいオファーをくれました。

通常ディスカウントしていないものを、かなりの率の割引価格でだしてくれるとのこと。



これで、いままで仕入れ値が高くて掲載できていなかったモデルも販売できることになりそうです。

相手が大きい会社だとそうもいかないのでしょうが、折りに触れなるべくフレンドリーさを感じてもらえるように連絡をとりつつも、コンスタントに仕入れてきた成果なんだろうと思います。

そしてそのメールの最後には…

"P.s. i hope you are not affect by the earth quake."

の一文が。

ほんとに嬉しい。

2011-04-18

胸郭出口症候群なのか?

以前よりはましになったものの、ひどい肩凝りになったり、なおったりをここ数年繰り返していました。

先日、魚のさばき方を確認しようとNHK「ためしてガッテン」をみていたら、気になる過去の放送内容がありました。

それが、「その肩コリ 完治可能!」というもの。

ここで紹介されているのが「胸郭出口症候群」です。



「胸郭出口症候群」についていろいろ調べてみると……

・手指や腕のしびれ・痛み
・首や肩のうずくような痛み

が症状としてあるとのこと。

自分の肩凝り(だけではないのですが…)にぴったり過ぎます。
神経が圧迫されているということなので、放置しているといろいろ弊害がでてきそうです。

良い姿勢のキープし、肩の筋力をつけることで、改善するかもしれないとの情報を目にして、先日紹介した自彊術をまじめにやり、肩の軽い筋トレをつづけてみたところ、急激に改善してきました。

この症状の根本は運動不足みたいなので、どんなに忙しくても運動をかかさないようにしたいですね。


2011-04-17

30年位前に読んだ小説を再読してみる

昔読んだ小説を再読してみたくなることが増えました。

再読してみると、だいたいの筋は憶えているのだけど、細かい部分をまったく憶えていないのと、30年前のティーンエイジャーの時分に読んだのとは自分自身の変化で読み取れるものが変わっていて、初読とはちがう面白さがあります。



今日読み始めたのは筒井康隆著 「家族八景」。


近年、再ドラマ化された「七瀬ふたたび」が有名な、「七瀬三部作」の一作目です。

かなりブラックな内容もあって、これを面白がって読んでいた、ティーンの自分に驚き。また呆れながら読み進めています。

しかし、昔の自分にかたりかけるような気分もまた面白いものです。

再読はしばらくマイブームになりそうです。


2011-04-16

テレビの価格

家人が欲しているテレビは、REGZA 37 Z1Sという機種にきまりそうです。

このテレビの現在の価格.comでの最安は、2011年4月16日現在 66,480円となっていますが、これが安いのか高いのかさっぱりわからないので、価格の変動をみてみました。


これを見てみてびっくり。
このテレビの2010年12月の発売当初は169,800円の価格がついていて、いまより10万円以上たかかったようです。



これでは、エコポイントが半減するからと去年の年末に買った人はなんだったんでしょうね。
年末年始の特番を新しいテレビで楽しむ代金としてはいささか高額な気がします。

2011-04-15

テレビはどれがいいのか?


家人がテレビを欲しがっています。

ワタクシはテレビはどうでもよくて、むしろいいパソコン用ディスプレイの方が欲しいのですが、いまどき29インチの厚型4:3のテレビだし、HDMI端子がないので、AppleTVも指をくわえてみているだけだし……

ということで、ちょっと調べてみています。



テレビっ子の家人が楽しむだけなので、大きさも37V〜42Vぐらいで十分。機能もそんなにいいものは正直必要ない。
2ちゃんねるなどで評判を見ていると、東芝 REGZAのHDDを外付けできるタイプがよさそうです。

2011-04-14

Nikon一筋30年


カメラは30年来ニコン一筋できています。

レンズが捨てられず引っ張っているだけという説もありますが。

そんなワタクシにぴったりのタンブラーが発売されていました。




ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED を模したこのタンブラー。

写真をみるかぎり、かなりリアルに作られているようです。

洗うのが大変な気もしますが、本物と一緒にもって歩いてみたいですね。

2011-04-13

日向ぼっこ


スギ花粉もピークを過ぎたようで、今朝はほとんどアレルギー症状がでないので、ベランダのドアを開放しています。

愛犬達は日向ぼっこがしたかったらしく、はぁはぁと息を荒くしながらたっぷりの日差しを浴びていました。



犬のペットは偉大です。

これだけで和ませてくれる。

こんな時期に本当に癒してくれて、本当にありがたい。

感謝してます。

2011-04-11

自宅の電話に「自分」から電話がかかってきました

本日自宅にかかってきた「非通知」の電話。

「非通知」の電話は基本的にはでないのですが、なぜか今日は気が向いてでてみました。

受話器の向こうでもごもごとしながら、「かずのり(私の名前)だけど」と言っています。

「だれ?」と訊いたら、もう一度「かずのりだけど」といいます。

「は?」と言ったら切れました。



これはいわゆる「アレ」かとこの時点で気がつくワタクシ……

遅い……

遅すぎる……


受話器の向こうのワタクシがなにをしでかしたのか、じっくりインタビューしてから、銀行口座の情報を聞き出して、銀行に連絡すればよかったですなぁ。

もう一回かかってこないかしら。

2011-04-09

魚の三枚おろしが得意になってきました


最近魚の三枚おろしが得意になってきました。
きっかけはNHKの「ためしてガッテン」です。


この方法では、なんとステーキナイフをつかうのですが、実に簡単におろせます。
写真と文では今一つコツがわかりにくいのですが、この動画で復習したら簡単にできるようになりました。



夕べは一人で夕食だったので、近所のスーパーで一尾98円の鯵を買ってきて刺身にして食べました。

切りたての刺身はやはり美味しいですね。
とくに鯵のような青魚は顕著です。

そしてなにより安い!


もう少しして慣れてきたら、鯛に挑戦してもいいかなと思っています。

2011-04-08

日本通信の「b-mobile Fair」が気になる

日本通信から「b-mobile Fair」が発売されます。

下り最大7.2Mbps/上り最大5.4Mbpsのデータ通信を利用できるSIMカードです。
有効期限4カ月で1GB分の通信を利用することができるとのこと。



速度制限がなく、1GBまで使えて9,800円(再チャージは8,350円)てすから、乾電池の様に買い置きしておいてもいいですね。

先日、PocketWiFiの予備機として光ポータブルを調達したわけですが、思いのほか気に入っていて、これを差して使うのも良いとおもっています。

http://journal.mycom.co.jp/news/2011/04/06/077/index.html

2011-04-07

Mac mini(mid2010)のディスクが遅い

計画停電や節電の関係で、ここのところ自宅のリビングでMacBook Airを使い仕事をしていました。

愛用のMacBook Airは、11インチ・64GB SSD, 2GBメモリの一番ロースペックなエントリモデルなのですが、ディスプレイが少し小さいこと以外全く不満がありません。

そして、久しぶりに仕事部屋のMac mini(mid2010)を触ってみたら……

ディスクの遅さに驚愕しました。

メモリは8GBに増設していますので、主なアプリを立ち上げたままにすれば、使っていてのストレスはそれほどはないのですが、やはりディスクアクセスがともなう操作ではもっさりした感じは否めません。



MacBook Airが快適すぎるので、Mac mini のディスクもSSDに換装すればいいのでしょうが、いかんせんそれなりの値段がしますし、なんとか手が届く価格のものですと外付けHDD併用が必須になりそうです。

Seagateのハイブリッドドライブ Momentus XT の500GBで妥協してもおそらくすぐに不満がでそうです。

さてさてどうしたものか。

2011-04-06

twitterで移転方位の鑑定依頼をいただきました

twitterで移転方位の鑑定依頼をいただきました。

いままで、対面での鑑定依頼はいただいておりますが、twitterでは初めて主にDMでやりとりしていたわけですが、相手もオンラインが多い方だっので、対面に近いスムースさで進めることができ、大変よかったと思います。

今回の相談者は移転したい場所の方角の判断を間違えていました。

感覚で移転先の方角を考えていて、地図に線を引いてみたら違ったということはよくあります。
不安に思ったら、やはりプロに相談するのがいいでしょう。

相談者の方が吉方位移転で幸せを捉まれることを願いつつ……

good day!

2011-04-04

ネパールから届いたせっけん


ネパールでトレッキングガイドをしている友達がせっけんを送ってきてくれました。
以前も何度かせっけんや紅茶を送ってくれていますが、今回は「お見舞い」の意味もありそうです。

いろいろあって、気分が落ち込み気味なのですが、異国の友人の心遣いはうれしいですね。

ネパールで出回っている、ニームという薬草を使ったせっけんは、とくに汗ばむ季節には清涼感があって気持ちの良いシャワータイムがすごせます。

過去何度か送ってくれたせっけんは、インド製でしたが今回はネパールのもののようです。

早速、黄色い箱のほうをつかってみていますが、レモングラスの香りもしてなんともステキな使い心地です。

グリーンの箱の方も成分リストをみると、まったく同じなのですが、香りは全然ちがうので、こちらを使うのも楽しみです。



メーカーの連絡先メールアドレスが、yahoo.com と gmail.com なのがご愛嬌。


2011-04-03

Gmail/Google Apps向きのMUA - Sparrow

正直言ってメールはGmailをwebでUIでつかうのが決定版だと思ってました。
MUA(メーラーなどともいいます)を使うことはもうないのかなと。


ところがSparrowを使ってみて考えが変わりそうです。





まるで、twitterクライアントの様なルックスのこのアプリは、Gmailの特徴的な機能である、ラベル、アーカイブ、優先トレイに完全対応しています。

GmailはもともとIMAPでもつかえるのですが、これまでのMUAでは微妙に使いにくく、webで使うのがベストでした。
しかしSparrowは、それらとはちょっと違う使い心地で、Gmailとの相性がとてもいい。

Google Appsにも対応していて、メールアドレスを入力すると、まずGoogle Appsのものかチェックしにいくようで、メールアドレスとパスワード以外の設定が必要ありません。

また、Google Appsでは同じドメインで複数のメールアドレスを同時に使いたいことがありますが、web UIで使う場合は異なるブラウザで使うなどする必要があり面倒なのですが、Sparrowではとても楽になります。

Macのマルチタッチにも対応。

1200円の有料アプリですが、それだけの価値はありそうです。

2011-04-02

Bloggger/blogspotの新機能 Dynamic View


いつの間にかBlogger/blogspotにDynamic Viewなる機能がリリースされていました。






百分は一見にしかず。

Flipcard

Mosaic
Sidebar
Snapshot

Timeslide


どのようなコンセプトでリリースされたものなのか、よくわかりませんが動的な動きがなかなか面白いです。

blogが写真主体になっている方にはいいかもしれませんね。

2011-04-01

光ポータブル届きました


先日、故障して修理に出したPocketWiFIですが、購入してそろそろ一年になり保証期間が終了します。

予備機として申し込んであった、NTT東日本の光ポータブルが届きました。

光ポータブルはフレッツ光の加入者向けのサービスで月315円でモバイルWi-Fiルータが借りられるというものです。


SIMロックフリーなので、回線は好きなキャリアを選択できます。

とりあえずはPocketWiFi購入時に契約したイーモバイルを使ってみますが、時期を見てb-mobileを試してみたいと思っています。

NTT提供の機器らしく無愛想な白箱に入ってきました