2011-12-30

正月ツーリングの準備

 

少し前に、近所の友達から、正月は1月2日に茅ヶ崎まで軽いツーリングにいきませんかとのお誘いがあったので、二つ返事でOKしたものの、よくよく考えたら冬場に自転車に乗るためのウェアがありません。

別に専用のウェアでなくてもいいのだけど、暑すぎても寒すぎてもしんどいだろうし、汗をかいたあと冷やして風邪をひいてもおもしろくないし……

なにかいいものはないかと調べて買ってみたのが、Amazonで売っていた、「saitoimport(サイトウインポート) 冬用ウインドブレークサイクルジャケット」と「Jaggad 裏起毛 ウィンドブレークパンツ 冬季用 3Dパッド付」。

どっちも、パールイズミなどのブランド品よりはるかに安いので、いろいろあるんだろうけど、なんちゃってロード乗りな自分にはちょうどよさそう。

特にパンツはパツンパツンのタイツとは少し違うイメージで、スキニーフィットのパンツに近いカジュアルな雰囲気がいい感じです。

 

次は足下。愛用のシューズはカジュアル寄りのSPDシューズなのだけど、それなりに通気性が高いので、シューズカバーはあった方がよさそう。

いろいろ調べてみたら、作業服屋さんのワークマンで売っているクロロプレーン素材のシューズやソックスを使って作っている人が多かったので、今日ワークマンに行ってきました。

当初、このエントリで紹介されているルームシューズを使いたかったのだけど、生憎と売り切れ。

駄目元と思いつつ、かわりに買ってきた「クロロプレーンソックス ショート」が、これまたいろんな人がベース素材としてつかっているものでした。

こちらのエントリを参考に

(というか丸パクリして)

加工開始……

(加工といってもハサミで切るだけ。)

IMG 7430

いい感じにできました。

なんといっても680円という金額がうれしい!

愛用のシューズはソールがしっかりあるタイプなので、このくらい大きくくりぬいてちょうどよさそうです。

2日はいまのところ天気も良さそうだし、楽しみになってきました。