2011-12-22

東京・早稲田の穴八幡の一陽来復お守りをいただいてきました

 

ichiyouraifuku.jpg

写真 11 12 22 16 09 04

今日12月22日は冬至。

今年も、東京・早稲田の穴八幡宮で「一陽来復」のお守りをいただいてきました。

このお守りは、昔から「金銀融通」のお守りと言われていて、冬至、大晦日、節分の3日のうちのどれかの日の夜中12時に来年の恵方にむけて貼るというちょっと面白いお祭り方をします。

写真 11 12 22 23 02 24

 

頒布の始まる冬至の日の境内は平日なのにとても賑やか。
やっぱりなんかの商売をやってそうな人が多いです。

keidai.jpg

うちでは冬至の今日12時にお祭りします。

今日これを求めた人達が夜中の12時に一斉に貼っているのかと思うと面白いですね。