2011-06-21

スラッキーギター


先日、ベースを修理してちょこちょこと弾き始めました。やっぱり楽器を弾くのはとても楽しいですね。

むくむくと沸いてきたのが、やはりソロ演奏向きの楽器を弾きたいということ。

比較的近いところでやっているシタールの教室に通うこともちょっと考えてみましたが、やはりここはアコースティックギターかなと。

ただ、アコギでのソロ演奏を手軽に入門できるスタイルは案外少ないもの。

以前、カントリーフィンガーピッキングにチャレンジしたこともあったのですが、なかなか難しい上に練習曲の曲調があまり好みでないこともあり、長続きしませんでした。



どちらかというと、癒し系のサウンドを出してみたいのです。

それで、どうしようかと思って見つけたのがこの動画。



途中の教則部分でちょっと弾いてみましたが、なんとか弾けそうな気がします。
また、ここで紹介されているオープンチューニングの響きがとても気に入りました。

(Mayukoさんがきれいで、声が優しいのも高ポイント)

趣味の楽器練習は練習フレーズでも自分が好きな響きがでないと、なかなか長続きするのは難しい気がします。

DVDを買ってとりあえず一曲弾けるようにしてみようかな。