2011-05-28

全てはバランスなのか?


冬の間から、左肩から背中にかけて重く、疼くような痛みと腕のしびれが続いていて、胸郭出口症候群を疑ってみて、姿勢をよくするよう気をつけたり、自彊術をつづけたり、背筋や肩の筋トレをやってみましたがなかなかよくなりませんでした。

そんななか、先月末ぐらいに腹筋が少し弱くなっていることに気付いて、腹筋の筋トレを強めに行い、MBTを履いて歩く時にも腹筋を意識するようにしてみました。



これが正解でした。

約一ヶ月経ってみて、肩から背中の痛みと腕のしびれはほぼ消滅。
背筋と腹筋のバランスが大切だというのは以前聞いたことがあったのですが、ここまで顕著だとは……

そして途中から参考にしているのがこの本。



"体脂肪が落ちる" がテーマですが、中身は筋トレの指導です。

いまのところは、最初の方のスロートレーニングだけをやっていますが、これがなかなかの効果です。
毎日でなく週に2,3回という指示があるので、気軽にできるのもいいです。