2011-05-06

今年もゴーヤのグリーンカーテンを始めます

今年も西日がガンガン当たる仕事部屋の日よけにグリーンカーテンを栽培します。
節電が呼びかけられている今年は去年以上に活躍してくれそうです。

去年はプランターに種を直にまきましたが、今年は一度苗として育ててから始めます。

まずは、去年受けた講習会を主催した財団法人相模原市みどりの協会から頂いた「さつま大長れいし」「すずめゴーヤ」「白れいし」の種を育苗ポットにまきました。


日を置いてから、去年育てたゴーヤから採取した種をまく予定です。

これで、合計4種類を栽培する予定ですが、順調に育つとかなり沢山の実ができて食べるのが大変だったので、すこしバリエーションがあった方がよさそう。



ちなみに去年は25リットルのプランターに2株づづ植え、計4株で約3m幅のウッドデッキがびっちり覆えましたが、プランターいっぱいに根がはりすぎて少々窮屈だったようなので、今年は、同じ25リットルのプランターを1つ追加して、それぞれ一株づづにしてみます。

去年のグリーンカーテン
かなり涼しかったです。

去年の首都圏はかなりの猛暑でしたが、毎日13時頃まではエアコンいらず。
エアコンをつけ始めてもかなり効きがよく冷えすぎるくらいでした。

たったの4株でびっちりです。