2011-05-14

空気がさわやかなので、2時間ちょっと歩いてきました


良い天気だけど暑くなく、空気がさわやかなので、2時間ちょっと歩いてきました。

行き先は、愛甲郡愛川町にある八菅神社

ここもその昔は吉野や熊野と同じように、役小角ゆかりの修験霊場だったようですが、いまはその名残をとどめるのみ。
でも、古木にかこまれた急な石段の参道や、その先にある大きな社はなかなか雰囲気があります。





帰りは途中までもどってから、車で拾ってもらい帰宅。
徒歩では2時間ちょっとのところも、車だと30分くらいの道のりです。

たまにこのくらい歩くのは気持ちがいいですね。

今日の足下はMBTのキズムというサンダルでしたが、とても快適でどこか痛くなるとこなどまったくありません。

急な石段を登るときが少し怖かったくらいでしょうか。

MBTは筋肉に負荷をかけるのは確かなんですが、それが自然なので慣れてくると本当に疲れない不思議なフットウェアです。
いや、疲れるのだけど、痛くなったり不快にならない。というのが正確でしょうか。


といいつつ、今日の本当の目的は方位取り。
今日の南は吉方位でした。