2011-04-03

Gmail/Google Apps向きのMUA - Sparrow

正直言ってメールはGmailをwebでUIでつかうのが決定版だと思ってました。
MUA(メーラーなどともいいます)を使うことはもうないのかなと。


ところがSparrowを使ってみて考えが変わりそうです。





まるで、twitterクライアントの様なルックスのこのアプリは、Gmailの特徴的な機能である、ラベル、アーカイブ、優先トレイに完全対応しています。

GmailはもともとIMAPでもつかえるのですが、これまでのMUAでは微妙に使いにくく、webで使うのがベストでした。
しかしSparrowは、それらとはちょっと違う使い心地で、Gmailとの相性がとてもいい。

Google Appsにも対応していて、メールアドレスを入力すると、まずGoogle Appsのものかチェックしにいくようで、メールアドレスとパスワード以外の設定が必要ありません。

また、Google Appsでは同じドメインで複数のメールアドレスを同時に使いたいことがありますが、web UIで使う場合は異なるブラウザで使うなどする必要があり面倒なのですが、Sparrowではとても楽になります。

Macのマルチタッチにも対応。

1200円の有料アプリですが、それだけの価値はありそうです。