2011-04-09

魚の三枚おろしが得意になってきました


最近魚の三枚おろしが得意になってきました。
きっかけはNHKの「ためしてガッテン」です。


この方法では、なんとステーキナイフをつかうのですが、実に簡単におろせます。
写真と文では今一つコツがわかりにくいのですが、この動画で復習したら簡単にできるようになりました。



夕べは一人で夕食だったので、近所のスーパーで一尾98円の鯵を買ってきて刺身にして食べました。

切りたての刺身はやはり美味しいですね。
とくに鯵のような青魚は顕著です。

そしてなにより安い!


もう少しして慣れてきたら、鯛に挑戦してもいいかなと思っています。