2011-02-26

ロードバイク: タイヤ交換しました

ロードバイクのタイヤを交換しました。


ロードバイクについていたタイヤのトレッドに傷がはいっていたのと、やすり目が消えてスリック状態になっていたので交換しました。

交換したのは、バイクを譲ってくれたお友達がつけてくれたミシュランのもの。
PRO RACEというモデルのようです。

EMUのムートンブーツがお買得。全国送料無料でお届け。
ケイト・ハドソン, ケイティ・ホームズなど海外セレブに人気のブーツがお買得。

早速少しだけ走ってみたところ、前より走行音が静かになったのがわかりました。それとグリップがいいのか前と同じ感覚で強くブレーキかけたらロックしそうになりました。

まだ、比較対象がないので、感想はこんなところです。

もともとついていたタイヤは700-23Cというサイズでしたが、つけかえたタイヤは700-20C。
こんな競技に使うようなタイヤで大丈夫なのかなと思いますが、しばらくはこれで走ってみることにします。

しかし、タイヤの交換作業には大変苦労しました。
とにかく固くてはいらない、はいらない。

結局最後はタイヤレバーを使っていれましたが、要領がわからずチューブを一本ダメにしてしまいました。
まあ、多分次回は大丈夫でしょう。

ツーリング時のパンク修理を考えると、入れやすいタイヤとホイールの組み合わせがいいのかなと思ってしまう軟弱ものです。