2011-02-24

毎日200gのヨーグルト

ここのところ、毎日200gのヨーグルトを食べるようにしています。

ヨーグルトを食べて、腸のコンディションを整えると、免疫機能を正常に保てる可能性があるときいたからです。

私は免疫機能の疾患を抱えています。
免疫が弱いのではなく免疫が過剰に働き自分自身を攻撃する疾患です。

この疾患を抱える患者としては、私にでる症状はごくごく軽い方で、普段はなんともありません。

それでも、ときどき発作的にヤヤコシイ症状がでることがあります。
特に冬は症状がでることが多く、今冬も2月の頭からなんとなくそれらしい症状が顔をだしていました。

ヤヤコシイ症状のため、なんとなく調子が悪かったのですが、10日程前から毎日200gのヨーグルトを食べ始めたところ、今は体が軽く快調です。

EMUのムートンブーツがお買得。全国送料無料でお届け。
ケイト・ハドソン, ケイティ・ホームズなど海外セレブに人気のブーツがお買得。
ヨーグルトを毎日200gというと、大きな容器で売っているプレーンヨーグルトが2日でなくなる計算です。

朝晩100gづつ食べていますが、見た目でなかなかのボリュームがあります。

今はメイプルシロップやハチミツをかけて食べていますが、そのうち飽きてきそうです。
飽きて食べるを止めてしまうのは、折角体調がよくなっているのにもったいない。

フルーツソースやコンポートなどをかけるなど、飽きずに美味しく食べられる工夫をして続けていきたいです。