2011-02-19

10代〜20代にしておけば良かったと後悔していること

若い頃にしておけばよかったと後悔していることはほとんどないのだけど、(おそらく唯一)もっとしておけばよかったと思うことが「旅」。

それも、2泊3日とかの短い旅行ではなく、最低でも1ヶ月以上の旅。

やはり、社会人になって家族ができると、なかなか長期の旅に出るのは難しいものです。

若く体力があり、いろいろなしがらみが少ないうちに沢山旅に出ておくべきだと思うのです。
EMUのムートンブーツがお買得。全国送料無料でお届け。
ケイト・ハドソン, ケイティ・ホームズなど海外セレブに人気のブーツがお買得。

とは言っても、日本の社会は一度ラインを外れて「旅人」になった人が戻るのはなかなか難しいですよね。
残念ながら社会にそういう「ゆとり」がない。

実を言えばそれが怖くて自分も旅にはでられませんでした。

20年前と今とで状況はほとんど変わっていな気がします。

でも勇気をもって新しい世界に飛び出せば良い出会いがあり、そこで生きる道も見つかったと思うのです。

自転車での旅
船での旅
バックパッキングの旅

なんでもいいけど、今からでもチャンスがあれば長期の旅にでてみたいものです。

そんなことを先日世界一周から帰ってきた友達のblogを改めてみながら考えてました。

友達のblog
Round The World 10ヶ月の世界一周