2011-01-10

Google Apps: メール機能に送信ドメイン認証機能(DKIM)を設定

久しぶりのGoogle Appsネタ。

Google Appsのメール機能に、送信ドメイン認証機能(DKIM)が実装されたというニュースがながれたので、早速設定してみました。

日本語のコントロールパネルにはまだ実装されていないようですが、私は常に英語版をつかっているのですでに、設定リンクが現れていました。

EMUのムートンブーツがお買得。全国送料無料でお届け。
ケイト・ハドソン, ケイティ・ホームズなど海外セレブに人気のブーツがお買得。


DNSはValue domainのものをつかっているので、とくにひっかかる部分もなし。
指定通りのtxtとレコードを書いて、30分程放置。

「Start authentication」を押して無事設定が完了しました。

携帯電話キャリアのサーバーのspam判定が厳しいので、運営しているネットショップで使っているドメインからのメールがspam判定されなくなるととても嬉しいですね。

設定方法は以下のblogがとても参考になります。

風見鶏の目
Google Appsの「DKIM」をVALUE-DOMAINで設定する
http://kazamidori.net/kaoru/2011/01/dkim.html