2011-01-20

最近買ったBluetoothヘッドセット その2 - Jabra Clipper

昨日に引き続き最近買ったBluetooth ヘッドセットの件。

愛犬を連れてぶらぶらお散歩に行くときのBGM用に愛用していた、モトローラ S9-HDが物理的に壊れてしまったので、その代替としてソニー・エリクソン MW600/W を買いました。

しかし、これがどうも使いにくい。

気がつけばソニー・エリクソンのエンブレムがとれていたり…
iPhoneとのリンクがしょっちゅう切れて電源の再投入などの操作が必要だったり…

使っていてストレスだったので代替にJabra Clipper を購入。

これが安いわりになかなかのものでした。

EMUのムートンブーツがお買得。全国送料無料でお届け。
ケイト・ハドソン, ケイティ・ホームズなど海外セレブに人気のブーツがお買得。

ボタンが三つだけついた、少し厚く大きめのクリップ状の外観は地味で存在感のないものです。

ボタンが少ないので操作はシンプルですが、機能としては十分。適度なクリック感の操作ボタンなのでバッグのベルトが触れても誤動作しません。



音質はお散歩の時や電車に乗るときのBGM用としては十分です。

好きなイヤホンを使えるので、電車に乗るときは遮音性の高いカナル型を、お散歩の時は外の音が聞こえやすいオープンエア型を、と使い分けています。

もちろん、本体にマイクを内蔵しているので通話もできます。
ただし、ノイズキャンセリングはついていないので、比較的静かな場所での使用にかぎられるかもしれません。騒がしい新宿駅のホームで通話したら、外のノイズがかなりのものだったようです。

難点はクリップが固いので、厚手の生地に挟み込むのがちょっと大変なところ。
ただ、これは外れやすさとのトレードなので、欠点だけとも言い難いところです。

また、標準添付のイヤホンは今一つなので、別のものを使用するほうがいいです。

最初は散歩用ということで購入したわけですが、電車を使う外出時には常用するようになりました。やはり、好きなイヤホンが使えるのが大きいですね。