2011-01-19

最近買ったBluetoothヘッドセット その1 - Jawbone ICON

ワタクシ、現在の様に普及する前から、Bluetooth機器が好きで、まるで伝道者のようになっている時期がありました。

それも今は昔。

いまではスマートフォンだけでなくほとんどの携帯に搭載されるようになり、道交法の改正の効果もありヘッドセットも一般的に売られるようになりました。

そんなわけで、根っからのBluetooth好きなワタクシですが、ときどき狂ったようにヘッドセットを買い続ける時季が訪れます。

昨年末からがどうもそういう時季だったようで、気がつけばここ2ヶ月間で手にしたのが、ソニー・エリクソン MW600/W, Jabra Clipper, Jabra Stone White, Jawbone Iconの4つ。



EMUのムートンブーツがお買得。全国送料無料でお届け。
ケイト・ハドソン, ケイティ・ホームズなど海外セレブに人気のブーツがお買得。

このうち、MW600はすでに友達に譲渡しましたが、他は全て所有中。

中でも一番最後に購入したJawbone Iconが、過去つかったことのあるどのヘッドセットよりも使いやすく、大変気に入っています。


機能などはいろいろレビューがでてますので割愛して、個人的にどんな点が気に入ったかだけ記すと…
  1. ボタンが電源のスライドスイッチの他は一つだけで操作がしやすい(ちっこいボタンが沢山だと誤操作しがち)
  2. 骨伝導をつかったノイズキャンセリングが強力(謳い文句ではミリタリーグレードだそう)
  3. バッテリーの残がiPhoneに表示される(バッテリーの残が視覚でわからないタイプだといつも充電してる)
  4. 着け心地がよく、かつしっかり装着できる
と、ごく基本的といえば基本的なことなんですが、通話用ヘッドセットは自転車に乗るときに使うのを想定しているので、2と4はかなり重要です。

最初はJabra Stoneにそれを期待したのですが、ちょっとしたことで落としそうな装着感が不安なのと、ノイズキャンセリングがあまり効いている感じがしないんです。

これはこれで別の使い道がありそうなので、しばらくは併用することになりそうですけどね。

比較的高価な部類になるヘッドセットではありますが、見た目も高級感があり満足度は高いでしょう。