2011-01-26

専門店であることのすごさ

市内に「ソース焼きそば」の専門店があります。
僕が小学生の時にはそのお店はあった記憶があるので、かれこれ30年以上営業していることになります。

この前、そのお店に久しぶりに行ってみたら、相変わらずのソース焼きそば一筋のメニューで感動しました。

ソース焼きそばは、祭りの夜店や家庭で鉄板焼きをするときに食べるイメージで、ここの焼きそばもその延長にあります。
しかし、そこは専門店。さすがの美味しさでランクが上のソース焼きそばを出してくれます。
EMUのムートンブーツがお買得。全国送料無料でお届け。
ケイト・ハドソン, ケイティ・ホームズなど海外セレブに人気のブーツがお買得。

僕が開くネットショップも基本的には単ブランドの専門店とすることにしてます。
これは宣伝がしやすい、サイトの作り込みイメージを明確にしやすいなどの理由がありますが、一つのブランドの専門店だけでやっていくのはさすがに厳しいです。

ソース焼きそばの専門店は、ネットショップでたとえて言うならば、あるブランドのあるモデルのバッグだけを置いているようなもの。これで成り立たせるのはちょっと考えただけでも無理だとわかります。

やはり、「ソース焼きそば」のような絞り込んだ単メニューの専門店で、10年、20年と営業しているのはすごいことだなと関心します。

もっとも、オーナーは他にアパートやテナントビルを経営しているかもしれませんけどね。