2011-01-25

いまごろ手帳の話題 - マンダラ手帳活用中

新年になってからそろそろ一ヶ月たちますが、手帳の話題を。

紙の手帳に回帰してから5年程経ちます。
「ほぼ日手帳」に始まり「マインドマップ手帳」経て、去年からは「マンダラ手帳」なるものを使っています。

マンダラチャートというものをベースにしたこの手帳。

詳しい紹介は公式の紹介ページに譲りますが、大きな特徴は年間計画と見開き一週間のページがマンダラチャートになっていることです。

年間計画は、健康・仕事・経済・家庭・社会・人格・学習・遊びの人生8分野をバランスよく計画して俯瞰します。

見開き一週間は、真ん中にその週の重点目標を置きそれに対して、一週間の行動計画を立ててチェックしていくもの。
現代人の行動は一週間が一区切りとなっていることが多いので、一週間分俯瞰できるこの構造はなかなかいいのです。

EMUのムートンブーツがお買得。全国送料無料でお届け。
ケイト・ハドソン, ケイティ・ホームズなど海外セレブに人気のブーツがお買得。


去年は残念ながらぜんぜん活用することができず、白紙のページばかりでしたが、今年はここまで、なんとか毎日開き、白紙のページを作ることなく利用しています。

そのおかげか、目標に向けての行動を着実に起こしていけています。

今年はとてもとてもいい年にできそうです。