2010-03-30

安藤俊介先生の新刊「イライラしがちなあなたを変える本」


私のビジネスの師匠でもある安藤先生の新刊が出版されました。

購入された方への特典として無償セミナーの案内がとどいたので紹介しておきます。

新刊発売キャンペーン 3月29日(月)スタート
お申し込みはこちらから



以前、「アンガー・マネジメント—アメリカ・エグゼクティブの間で爆発的に普及! イライラ、ムカムカを一瞬で変える技」安藤 俊介 (著)を紹介しましたが、この新刊も基本的には、「怒り」をコントロールするアンガーマネージメントの紹介です。

前著はどちらかというと、ビジネス指向の強い内容でしたが、今回はやわかい内容になっているとのこと。



私も早速読んでみようと思います。



2010-03-26

犬の特技




犬の特技を知ってますか?

「お手」「おかわり」とかでなく…

それは、人の表情を読むこと。



ウチの愛犬も、人の表情を読むことがとても上手です。

お散歩のときすれ違う人が、優しいまなざしを向けてくるだけで、とても嬉しそうにシッポをふりふりします。

そして、家で飼い主の私が難しい顔をしていると、ふっとなぐさめてくれる時があります。

いつも優しくしてくれる愛犬に感謝する毎日です。


久しぶりにGoogle Apps


自営業の屋号を、登記予定の法人名に合わせました。
それに伴い、ドメインを新規取得し、久しぶりにGoogle Appsの新規登録をしました。

ドメイン登録はいつも利用しているValue Domainで。



初めてGoogle Appsを利用したときは、申し込んでGoogleから連絡がくるまで1週間以上かかった記憶がありますが、今回はドメイン登録してから、DNSレコードが浸透して、使える様になるまで2時間かからないくらいでした。

苦労して自前のメールサーバーを立ち上げていた時代から考えると隔世の感があります。

もともと、e-mailはセキュアなものでないのだから、メールサーバーの利用はこれで十分だというのが、私見です。

ちなみに、今回取得したドメインは、私の名字「富永」にちなんで、wealth + ever -> wealthever.jp です。
「ウェルセバー」と読んでね。
あ、これは、山本印店の桃仙翁に選んでもらいました。

2010-03-25

「ウィズダムも選べる!iPhoneアプリ大量プレゼント!ブログ1周年記念企画」に当選しました


sabotemさんblogで、「ウィズダムも選べる!iPhoneアプリ大量プレゼント!ブログ1周年記念企画」というのをやっていたので、応募してみたところ、C賞の600円分に当選しました。



600円のアプリというと、なぜかiPhoneでは高価といわれるレンジ。
ちょうど試してみたかった、Echofon Pro というTwitterクライアントをいただきました。

なるほど、こういうキャンペーンのやり方はおもしろいかもしれませんね。

sabotemさん、ありがとうございました!!

2010-03-22

女王陛下の「コーギー仕様車」

この記事によると英国エリザベス女王陛下の愛車が競売にかけられたとのこと。

うちも、コーギーを飼っているので、「コーギー犬にやさしい内装」というのが、どんなものなのかとても気になります。

あの短足の犬に特別に配慮したものなのか?
だとすると、それはどんな配慮なのか?




ちなみにウチのコーギーはこのコです




2010-03-20

花粉症がでない


今年は花粉症の症状が全くでない。

TwitterのTLをみていると、苦しんでいる方がそれなりにいるようなので、スギ花粉が飛んでいないわけではなさそうだ。



今日も日中、徒歩20分ぐらいのところにある大きな公園まで散歩に行き、2時間ぐらいは外の風に吹かれていたわけだが、目も鼻もなにも問題ない。

ありがたいことなのだが、しかし、いったいどうして?

昨春と変わったことといえば、体重が8kg落ちたことくらいなのだが…
なにか関係があるのだろうか?

2010-03-19

Perfume の新曲 「ナチュラルに恋して」PV公開


4月14日発売のPerfumeの新曲「ナチュラルに恋して」のPVが公開されました。



ファンの間では賛否でていますが、個人的にはかなり好きな曲です。 こういう雰囲気がPerfumeの魅力だと思うんですよね。

2010-03-17

Perfumeファンクラブ限定イベントに参戦してきました


昨日はPerfumeのファンクラブ限定ライブイベントに参加してきました。
平日の昼間というすごい時間にもかかわらず、大勢の人が集まっておりました。

開始に先立って、TwitterのPefumeクラスタ(#prfm)の方々と歓談。
一人の参加は寂しいかも。と思っていましたが全然そんなことはなく、新たなお友達もできてとても楽しい時間をすごしました。



肝心のライブはファンサービスのイベントだけあって、楽しい内容が盛りだくさん。
お土産付きで大満足でありました。

2010-03-14

歩こう。歩こう。わたしは元気。

歩くの大好き。


あの曲の歌詞みたいですが、昨日から今日にかけて、とてもいいことがあったのと、天気が良く暖かかったので、気分も軽くMBTを履いてウォーキングしてきました。

賞味歩いたのは1時間半くらい。相模川の河原に行きました。

帰りはバスを使いましたが、ホント気分最高でした。



MBTを使い始めて3ヶ月。
気がつけば体重は59kg代で安定してきましたし、体調もとても良いです。

MBTは実に面白くて、履き始めたころは少し履いているだけで、筋肉がとてもつかれたのですが、なれてくるにしたがって長時間履いて歩いたときに、他の靴と比べて疲れなくなってくるんです。

いや、疲れなくなるというより、不快な疲労感や痛みがでないというほうが正しいのかもしれません。

ふわふわと不安定なようで「快適」な靴です。

Blogger テンプレートデザイナーを使ってみました


Blogger にテンプレートデザイナーが実装されたので早速使ってみました。

ものすごく簡単な操作で、こんなデザインに様変わりしました。
いままでBloggerには、ろくなテンプレートが用意されていなかったので、大きな進歩です。

コードを直接いじらずに自分で用意した写真を背景にする方法が見当たらなかったのが残念です。
なので、いま使っている背景画像はテンプレートデザイナー側で用意してあった写真です。


IE6をサポートしていないとのことですが、実に正しいですね。
撲滅運動の一環ということで。

2010-03-13

明治神宮にお参りしてきました

明治神宮にお参りしてきました。




天気が良かったので、新宿駅からブラッと20分ほど歩いて。
もちろん、足下は最近お気に入りのMBTで。

代々木側からの参道、北参道は人も少なめで、静かに森林浴気分で本殿まで歩きました。

本殿の周りは、それなりに人が多かったのですが、とても気持ちよく参拝することができました。

流石、都内屈指のパワースポットと言われているだけのことはあります。


最近話題の、加藤清正の井戸を見るのは行列になってました。

平日でも行列になっているのでしょうか?

一度は見てみたいものです。

2010-03-11

FAXでフィッシング

今朝、英文のFAXが送られてきました。


IRS.gov(アメリカ合衆国内国歳入庁)を名乗るもの。
内容を確認してみると、アメリカの証券会社に口座をもっている方にはおなじみのW-8BENを書いて1週間以内にFAXしろとのこと。

確かに、私、W-8BEN の提出を怠っているんです。
預けいれ資産が80セントくらいしかないもので(笑



今回は、政府機関直々の連絡ということで、これは出さなくてはと思い、書き始めてみたところ、以前書いたことがある W-8BENと書式や記入項目が違うことに気がつきました。

中には「どれくらい頻繁に米国を訪れるか」「配偶者の名前」「母親の旧姓」などがあり、これは明らかにおかしいと思い、情報をあたってみたら、この記事にあたりました。

なんとFAX利用のフィッシングだとのこと!
そういえばパスワードリマインダーに「母親の旧姓」とかありますよね。

どうも日本のFAX番号に無作為に送っているみたいです。
海外とのお金のやりとりがあって、本物のW-8BENを1回も書いたことがないかたは簡単にひっかかるんじゃないかと思いました。

このエントリを読んでる方はご注意くださいませ。



May the force be with you.

2010-03-10

16日午後。娘のP.T.A.の会合があります。

今日の題名は、twitterでみたこのtweetにインスパイアされました。


Perfumeの三人が出演する、ファッションブランド『NATURAL BEAUTY BASIC』のCM動画がYoutubeで公開されていました。


現在、Youtubeで公開されているのは3人が別々に登場するもの。この他に 3人一緒のバージョンもあるようです。

一通りみてみましたが、三者三様それぞれステキなのですが、今回はあ~ちゃんのかわいさが際立っていますね。

のっちファンで、ライブを観てからかしゆかの魔力にくらくら来ている私でもそう思えたのですから、あ〜ちゃん推しの方にはたまらないでしょうね。








2010-03-08

サンドラ・ブロック 最優秀&最悪 ダブル受賞


アカデミー賞が発表になりました。

なんと、ゴールデン・ラズベリー賞 最低主演女優賞を受賞していた、サンドラ・ブロックがアカデミーの主演女優賞も受賞しました。 この最悪と最優秀のダブル受賞は史上初だとのこと。



サンドラはとても面白い女性だそうなので、この「快挙」を素直に喜んでいそうです。

2010-03-07

親指シフトを始めてから2年がすぎました


親指シフトを始めてから2年がすぎました。

勝間和代氏の著書の影響で始めた親指シフトですが、正直入力速度が劇的に早くなったかというとそうでもない気がします。

それでも、それまで慣れ親しんでいたローマ字入力を捨てて、このマイナーな方法を練習しマスターして良かったと思っています。

入力速度はさほど早くなくとも、文を書いている時の「脳の負荷」が圧倒的にすくないのは実感できます。




また、良く言われている「脳と指が直結」しているとか、「指が喋る」という感覚が、マスターして1年を超えたころからよくわかってきました。

つい先日、MacBook を使いつつテレビをみているときに、ふとテレビからMacの画面に目を戻すと入力するつもりでなかった一文が、そこに現れていました。

どうやら、テレビ番組へのつっこみを反射的に入力していたようなのです。

これが、「指が喋る」ということなのだなと実感するとともに、ある種の恐ろしささえ感じました。