2010-07-28

素晴らしきかな、緑のカーテン


西日が入る大きな掃出し窓が2枚ある部屋を仕事部屋にしています。

当然この部屋、夏の午後〜夕方はとても暑くなり、冷房の効きもとても悪い。

この部屋の外に設置してあるウッドデッキに、「緑のカーテン」を作ったらいくらかいいのではないかと思ったのは、去年の暑い盛りでした。



でも、緑のカーテンは買ってきて取付という種類のものでなく、栽培して作るもの。
思いついたからすぐに始めるというのは無理。



それで、今年のGW明けにゴーヤのタネをまいて、育て始めました。

5月〜6月の気温が低くかったせいで、成育が悪く心配していたのですが、ここにきて見事に日除けの役目を果たしてくれています。

特にお昼頃までは、ここ10日くらいの猛暑でも冷房いらずでいられます。

ゴーヤの実ももうすぐ一つ目の収穫ができそうで、楽しみです。