2009-12-31

ゆく年

平成21年もあと数時間で終わり。

今年の自分を振り返ってみれば、とても大変な年だったと思う。

とくに雇用されることをやめたのは、とても大きな変化で、それはたとえて言うなら、独り小さな船で大海を漕ぎ出した感覚だ。

しかし、そんな不安を解消できたのは、人との新たな縁だった。




今年の前半はとても孤独を感じることが多く、正直めげそうになることもあったのだが、夏ごろからは、徐々にいろいろな人とのステキな縁があり、直接会うことで元気をもらうことが多くなった。

特に夏が過ぎ、涼しくなったころからは、さらに多くの方々との縁があり、その中には自分のこれからにとって大変重要なものもあった。

やはり、自分は人と繋がっていくなかでこそ、自分らしさが出るのだなと実感しているところだ。

今年、出会いパワーをもらった全ての方々に感謝の意を表して、今年最後のblogエントリとしたい。

2009-12-25

濃厚なジュースのようなコーヒー

山本印店での25分にわたる面談を終えた後、下北沢まで歩いてCOFFEA EXLIBRISに行きました。

今回いただいたのは、入荷したばかりだという、ケニア・ツングリ。




このコーヒーのフルーツ感は、柑橘系やトロピカルフルーツの軽く爽やかな感じとは違い、ドンと重厚なベリーのそれ。

甘さは、黒蜜のような濃厚なもの。

冷めてくるとカシスの風味がでてきて、常温になるころには、カシス入りのジュースのようになります。

本当にすごいコーヒーです。

スペシャルティコーヒーの面白さ・美味しさにすっかり目覚めてしまいました。

豆を100g買ってきたので、しばらく楽しめそうです。

再び山本印店へ

今年の1月に山本印店に行き印鑑を作ってもらったことは、以前このblogに書きました。

山本印店にいってきた

そして、3月にでき上がった印鑑を受け取った時には、こんなに早く再訪するとは思ってもみませんでした。

山本印店の印鑑を受け取ってきた





ここまで個人事業主としてやってきて、今のところ事業規模的には法人化する必要は全くないのですが、実態はどうであれ法人としての信頼感が必要な事業を始めることになり、株式会社の登記をすることになりました。


法人登記には印鑑が必要

折角だから山本印店のが欲しい

作ってもらえないようならその事業はうまく行かないものだろう


ということで、クリスマスイブの昨日、会社の代表者印と角印の製作をお願いするため、三宿の山本印店に行ってきました。

桃仙翁との面談は約25分。

迷っていた会社名は持っていった候補から選んでいただきました。

面談の内容については詳しくは書けないのですが、ユーモラスのなかにも、良い意味で衝撃的な話あり、真剣に考えなくてはいけない課題ありで、しかし、いま考えて進もうとしている方向性が間違いでないことははっきりと確認できました。

僕には今生でやり遂げなくてはいけないことがあるようです。

本当にこれからが勝負です。

この面談は昨日が結婚記念日だった私たち夫婦には良いプレゼントになりました。

桃仙翁には感謝の気持ちでいっぱいです。

印鑑ができ上がるのは2月18日。受け取って来たときにまたblogエントリを書こうと思います。




笑ったのは僕が外で子供をつくればいいという翁の発言を妻が容認しそうな勢いだったこと。
本当にいいのか? (笑)

2009-12-23

早稲田・穴八幡 一陽来復 お守り

早稲田・穴八幡 一陽来復 お守り


昨日は冬至でした。
友達に薦められた、早稲田・穴八幡宮の一陽来復お守りをいただいてきました。

このお守りは、冬至から節分までいただけるもので、冬至、大晦日、節分のいずれかの日の深夜12時に祀ることで、「金銀融通」に効くというものです。

「金銀融通」とは、いまでいうならキャッシュフローとでもいうところでしょうか。






twitterのタイムライン上で、長蛇の列で2時間待ちだったという文字を目にしたものの、私達は特に待つことなく、するすると窓口に到着。

なんだかんだでラッキーなのかも。

一陽来復のお守り 1つ、一陽来復 携帯お守り 3つ、一陽来復 財布 2つ をいただきました。
財布というのは、昔こういうのを使ったんだろうなと思われる袋ですが、写真の通り色は真黄色で、なんとなく金運に効きそう。。。

通帳や印鑑を入れるのにちょうどよさそうです。

一陽来復 お守りは節分までいただけるとのことですので、個人事業や会社を経営なさっているかたはいただいてきてはいかがでしょうか?

2009-12-03

Google 日本語入力 がリリースされました



Google 日本語入力がリリースされました。
Windows版とMac版がダウンロード可能です。



新しもの好きの私は早速インストールしてみました。

「すいよ」で「水曜どうでしょう」が、一番上にきます。


「ますだじ」で「増田ジゴロウ」が一番上ですね。


で、このへんも。





Macで親指シフト入力を実現するTESLAとの組み合わせでも、いまのところ問題はでていません。

先日「かわせみ」を買ったばかりなのですが、しばらくの間Google 日本語入力を試してみようと思います。

Google Japan Blog: 思いどおりの日本語入力 - Google 日本語入力

2009-12-02

今日の1枚 - 近所のねこさん / iPhone 3GS の端末価格が値下げ



これも、iPhoneのToy Camera で撮ったもの。

iPhone と言えば、iPhone 3GS 16GB が月額実質0円に値下がりしましたね。
32GBのモデルも月480円になりました。


iPhone 3G が大幅に値下げしてから、約3ヶ月で3GSが発売されたことを考えると、春先にでも新型がでてしまうのでしょうか?