2009-02-26

POLYCOM Sound Point IP 320 / 仕事場がぐっと引き締まった

POLYCOM Sound Point IP 320 という電話機を購入した。

オープンソースのIP-PBXを導入する実験機材と、仕事場の電話機を兼ねる予定のこの端末を、別途PoEのハブを調達して動作確認をしてみた。

フレッツネクストとひかり電話が入るのは一週間後なので、この電話機で外線発着信ができるようになるのはその後ということになるが、そこはSIPの電話機。SNTPサーバを設定すれば時刻は同期されるし、IPアドレスを指定すれば、ソフトホンとの通話もできることが確認できた。

来週のひかり電話開通が楽しみだ。


外資系企業のデスクの上にありがちなデザインの電話機を置くと、机の雰囲気がグッと引き締まり、いかにも「仕事場」という雰囲気になってきて、いい感じだ。
やっぱり私は形から入るタイプなのだなと実感しているところ。

2009-02-25

「ネットの未来を探しに行こう『gooラボ ネットの未来プロジェクト』 NTT R&Dフォーラムブロガーツアー」に参加してきた

先週の木曜日、2月19日にいつもお世話になっている、AMNさん主催の「ネットの未来を探しに行こう『gooラボ ネットの未来プロジェクト』 NTT R&Dフォーラムブロガーツアー」に参加してきた。

NTT R&Dフォーラムは、NTTの研究成果を発表するもので、通常はNTTの関係者のみが参加できるイベントだそうだ。

そこに、初の試みとしてブロガーを招待しましょう、という趣旨だったのだが、私自身は当日のブリーフィングを聴くまでは全く認識していなかった。

そんなイベントなので、ほとんどの参加者がスーツにネクタイという姿という中、カジュアルスタイルのブロガーは研究所のエントランスですでに浮きまくりだ。
私などは、オレンジ色のシャツにジーンズ。紺のハンチングをかぶり、変なゴーグル(実は花粉除け)をつけていたのでなおさらだっただろう。

ブリーフィングとgooラボのココde検索ぐにゅナビの感性解析についてのプレゼンの後、展示会場へ。

約2時間の短い時間では、展示会場をまわるのは駆け足になってしまったが、私が特に興味を惹かれた展示は三つ。

一つ目は、ライブ映像をリアルタイムでエンコードして、モバイル機器用、ノートPC用、HDTV用に同時ストリーミングする技術。モバイル用の映像は900Kbpsの帯域で十分きれいな映像が配信されていて。思わず「ワンセグいらないですね」という爆弾発言をしてしまった。この展示を見ているときにどこかの取材を受けるという一幕も。

二つ目は、「特定の方向にだけ音を伝えるスピーカー」。
複数のスピーカーをアレイとして並べて、特定の方向以外では全く音が聞こえない。
実際に体験してみたのだが、見事にカットされていた。
ネットとは関係がないようだが、ターゲット広告などには使えそうな要素技術だと思う。


三つ目は、被覆を材質を滑りがいいものにして、かつコシのつよいものにしたファイバーだ。通常配管の中に線を通す際にはスチールという呼び線になる工具を一度通し、それに線をくくりつけてひっぱるという作業をするのだが、このファイバー自体がスチールより通しやすくできており、全く道具がいらない。
実家の電気工事店を手伝った際に通線で苦労したことを、用意されていた極端に曲がりを多くした配管をつかったブースで体験しながら思い出した。




今回はエントランスで一緒になった、fjkktkysさんと若干の情報交換など、お話しすることができたのが一番の収穫だったかもしれない。

人見知りという程ではないけど、初めての方になかなか声をかけられない。そのくせ話し始めると止めどなく喋るタイプなのでとても助かったのだが、fjkktkysさんにとっては少しnoisyだったかも。

2009-02-23

第2回「プリズマオフィスグラス」ブロガーイベント開催のお知らせ 2009/3/26

来る3月26日に、カラーワークスにて第2回「プリズマオフィスグラス」ブロガーイベントを開催します。
第1回目は少人数の参加でしたが、とても和やかな雰囲気で行うことができました。 長時間コンピュータディスプレイを見つめて仕事をする方々の眼を保護する「プリズマオフィスグラス」は、ブロガーの方々には最適ではないかとおもいます。 この機会に「プリズマオフィスグラス」を是非体験してみてください。 以下、主催者による告知ページから引用
コンピューター用オフィスグラス ブロガー様向け新商品発表 2009年1月カラーワークスがリリースした新商品「プリズマオフィスグラス」 ブロガー様向けの商品説明セミナーです。新商品についての詳細をお話します。 限定10名さまの募集です、ご参加の皆様へは軽食のご用意をしております。 ●日時: 2009年3月26日(木) 午後7時受付開始〜 午後7時30分開始〜午後9時 終了 ●会場: 東京都港区東新橋2-18-3 ルネ・パルティーレ汐留9F 903号 Color Works Inc.スクール&サロン内 ●定員:10 ●参加条件: ご自身のblogをお持ちの方 ●参加申し込みフォーム:フォーム
主催のColor Works 代表Reiさんによる前回イベントの開催報告エントリ 前回参加していただいたyasuyukiさんのblogエントリ
(掲載している写真は前回のイベントの様子です。)

2009-02-10

Gmailのショートカットステッカーを貼った


先日、Google Chrome Out of Beta Party に参加した際お土産にいただいた、Gmailのキーボードショートカットをプリントしたステッカーを貼ってみた。

もともと、「j」「k」「x」「y」は多用しているので、手が覚えているのだが、その他のショートカットもこれで手に馴染んでくるだろうか。

Google Apps: 連絡先の統合が簡単になった

Gmail と Google Appsのメールの「連絡先」で、複数の連絡先を選択すると、「n件の連絡先を統合する... 」というリンクが表示されるようになった。 いつも連絡を取っている方が、アドレスを変えて送信してきたのに気付かず返信してしまうと、その新しいアドレスが新たな連絡先として自動登録されてしまう。 従来これを、すでにあるレコードと統合するには、copy & paste を駆使するなどしないとできず、とても面倒だったのだが、この機能がついたことで、管理が楽になりそうだ。 Gmail、複数のメールアドレスを1つの連絡先へ楽々統合可能に : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア:

2009-02-09

バレンタインの曲

「バレンタイン・キッス」が季節曲として強すぎる、もっと見直すべき 
というエントリがあった。

やっぱりまだまだ、あの20世紀の曲なのか?

Perfumeの「チョコレイト・ディスコ」があるというのに。



年休消化中

現在の勤務先との雇用契約は2月20日をもって終了する。 年休の残りが10.5日あったので、2月5日から年休の消化に入っている。 これが、転職するのであれば、長期休暇として海外旅行にでも行くところなのだが、今回は少し違う。 雇用契約終了後は、もうどこにも雇用されるつもりはなく、自分のビジネスを立ち上げていいくことにしたので、今は遊んでいる場合ではないのだ。 この貴重な期間に、勉強を含めていろいろと活動を開始していくつもりだ。 2月21日からの仕事をどうするかだが、すでに一件、社内ネットワーク・サーバ運用のアドバイザ契約をいただいた。 これに加えて、いくつかのビジネスからの収入でしばらくの間は糊口をしのぐことができそうだ。

2009-02-08

Lenovo Ideapad S10e を使ってみた

12月に参加したブロガーイベントの際に、モニターを申し込んであったLenovoのネットブック Ideapad S10eが、2週間前に届いたので、しばらくの間使ってみた。 この2週間、主に電車に乗っての移動時に持ち運んで使ってみたが、1.38kgという重量は重く感じてしまった。 この機種はHDDドライブ搭載で長時間駆動というのが売りのnetbookではあるが、もう少し軽い方がありがたい。 よく考えてみると、この重量は1.36kgのMacBook Airより重いわけで、この重量に我慢ができるのなら、MacBook Airを持ち運ぶ方がいいのではないかとも思う。もっとも金額がかなり違うものではあるが。 イベント参加時のレポートで書いた懸念に、キーボードが親指シフト向きではないというのがあったが、やはり、親指シフトでの日本語入力はかなり難しかった。 右側最下段の文字キーのピッチだけでなく、左シフトキーとして利用する「無変換」キーの位置が問題なのかもしれない。
マルチタッチ対応のパッドは、マルチタッチを利用するには少々面積が小さいと思う。 ただし、反応がとてもいいので、ポインティングデバイスとしての操作性は良好だった。 LEDバックライトのディスプレイは、視野角が広くとても見やすいが、縦方向が狭く感じる。 他のネットブックは600ピクセルが多いのだが、S10eは576ピクセルだ。 たったの24ピクセルの差なのだが、webブラウズでは600ピクセル以上の解像度を想定しているサイトが多いためストレスを感じる。 S10eを自分のお財布からお金を出して購入するかと問われたら、残念ながら答えはNOだ。 しかし、しっかりとした筐体とHDD搭載でありながら長時間稼働が可能であることは大きな魅力だ。 このエントリを書いている時点での、価格.comでの最安値は40,200円となっており、この価格とのバランスはかなりいいと思う。

2009-02-06

Google Apps: Google CalendarとGoogle Docsがオフラインに対応

Googleはいよいよオフライン対応に本腰を入れ始めたようだ。

つい先日のGmailのオフライン対応に続いて、いままで英語版でしかオフライン対応が利用できなかった、Google DocsとGoogle Calendarがオフライン対応になった。






これで、メールとスケジューラ、そしてOffice suiteのオフライン対応が完成したことになる。

いよいよ、レドモンドとの全面戦争が始まるのだろうか?

---
2月8日 追記
Google Calendarのオフライン機能は、今のところGoogle Appsのみのリリースとのこと。

Macにもセキュリティソフトが必用になってきた

「もし、この製品をインストールして、Macユーザーが鬱陶しさを感じるようなら、僕の仕事がうまくいっていないことになる」
− シマンテック コーポレーション コンシューマ製品 Mac製品担当プロダクトマネージャ マイク・ロモ


マイク・ロモ氏
去る2月4日、第5回 ノートン・ブロガーズミーティングに参加してきた。

今回のイベントは、1月9日に発売された、Norton Internet Security For Macを紹介するもの。いまやMacをメインの環境に使用している私には見逃せないイベントだ。

イベントのメインコンテンツはシマンテック本社のMac製品担当プロダクトマネージャである、マイク・ロモ氏のプレゼン。

ロモ氏は、舞台俳優としている多彩な方で、動きが多いダイナミックなプレゼンで最後まで楽しませてくれた。



冒頭の言葉はそのプレゼンの終りの方で語られた言葉。

この言葉から、この製品に相当な自信をもっていることがうかがえた。

Mac OSは、IMEやタスクトレイのインジケータがちらつくWindowsのそれとちがい、集中力を削ぐ余計な刺激がとても少ないsilentなOSだ。

おそらく、Macを気に入って使っている人の多くは、意識するしないに関わらず、このことを最も魅力に感じているのだと思う。

プレゼンにもあったのだが、ここ最近、Macを取り巻く環境が急激に変化して脅威が増しているのは確かだ。
しかし、その対策をする必用があったとしても、silentな環境を手放すことをほとんどのMacユーザーは拒否するだろう。

そのことをわかっている人物が、プロダクトマネージャを担当しているということで、この新しい Norton Internet Security For Mac にはとても期待ができると思う。

残念ながら、デモやハンズオンが用意されていなかったので、その真価は体験できなかったのだが、ぜひ製品を入手して確認してみたい。

プレゼン終了後の懇親会では、ロモ氏と少しお話ができたので、OS X Server用の製品企画をお願いしておいた。

Digital Life Innovator: Macのセキュリティ対策はMacの快適さを損ねてはダメ NIS for Mac:
あさくら館:ノートンインターネットセキュリティ for Mac
GOGA - 毎日走る社長のブログ: シマンテック:
Macのセキュリティ対策を考える | [NOZAKI.COM] - edge of the future -:
アーサーのデジモノ紹介: 【AMN】第5回 ノートン・ブロガーズミーティング:

2009-02-04

立春大吉

立春である。 いよいよ新しい年の始まりである。 世間では未曾有の大不況といわれているが、個人的には長かった低迷期をようやく抜けた去年が「初春」。 そして、今年は本格的な「春」がくる。 そんな雰囲気を強く感じている今日この頃だ。 そして、今の勤務先との雇用契約は2月20日で終了するが、年休が10日程残っているため、明日からその消化に入る。 いよいよ自分のビジネスの立ち上げに向けて本格的な始動となる。 さて、このエントリのsubject「立春大吉」は、この文字を墨書きして家の柱に貼っておくと、一年間災いを避けられるというもの。 今晩は、イベント参加のため帰宅が遅くなるので作ることができないが、明日の午前中に作ることにしようか。

2009-02-03

新聞の折り込み広告だけが欲しい

我が家では新聞をとっていない。

理由はいくつかあるのだが、一番大きい理由は自分の財布からお金を出してまで、読みたいと思える新聞がないということ。
ニュースなどの情報源はネットでほぼ間に合う。

新聞をとっていないと、当然のことながら、折り込み広告は手にはいらない。
近所の家電量販店や食品スーパーなどの特売情報がえられない状態で暮らしているのだが、なんとか折り込み広告だけ入手する方法はないものかと思っていた。

以前、新聞販売の公正取引を監視する仕事をされているかたから聞いた話では、新聞販売店は購読料ではなく折り込み広告の広告収入で儲けているということだった。

ならば、折り込み広告だけを配達する業者が登場してもおかしくないのでは?
そんなことを数年前から思っていたのだが、ITmedia オルタナティブ・ブロガーの 加藤和幸さんのエントリで紹介されていた、リクルートのタウンマーケットがまさにそれ。

毎週金曜日に、テレビ番組表と折り込み広告を無料で配達してくれるとのこと。

現時点では横浜市・川崎市・町田市・相模原市にエリアを絞っているので、 テスト段階とみていいだろう。 我が家は対象エリアに入っているので、早速登録してみた。

いったいどんな広告が配達されるのか、このblogで報告したい。

2009-02-01

「プリズマオフィスグラス」ブロガーイベント開催のお知らせ

来る2月12日に、私の知人が代表を務めるカラーワークスが発表した「プリズマオフィスグラス」を体験できるイベントを開催します。 長時間コンピュータディスプレイを見つめて仕事をする方々の眼を保護する「プリズマオフィスグラス」は、ブロガーの方々には最適ではないかとおもいます。 この機会に「プリズマオフィスグラス」を是非体験してみてください。
コンピューター用オフィスグラス ブロガー向け新商品発表
2009年1月カラーワークスがリリースした新商品「プリズマオフィスグラス」 ブロガー向けの商品説明セミナーです。新商品についての詳細をお話します。 限定15名さまの募集です、ご参加の皆様へは軽食のご用意をしております。
  • 日時: 2009年2月12日(木) 午後7時30分開始〜午後9時 終了
  • 会場: 東京都港区東新橋2-18-3 ルネ・パルティーレ汐留9F 903号 Color Works Inc. スクール&サロン内
  • 定員: 15名様
  • 参加条件: ご自身のblogをお持ちの方
  • 参加申し込みフォーム: フォームへ
ご案内webページ http://www.irowork.com/prisma/prisma2.html