2009-11-18

@touhucafe_shopのスペシャルティコーヒーにハマる

以前、twitterで@touhucafe_shopがコーヒー豆の販売を始めたことを紹介した

クリアで甘味をも感じるこのコーヒーが、そんじょそこらのコーヒーとは一線を画す美味しいコーヒーであることはすぐにわかったのだが、それがスペシャルティコーヒーといわれる、比較的新しいphaseのコーヒーだということは教わるまで知らなかった。

そして、ぺーパードリップという淹れ方が、品質の悪い豆の酸化した油を吸い取り、また、雑味を消すためのものだということもわかった。




本当に良い豆だと、「ろ過」する必要などなく、ただコーヒーの成分を抽出してあげればいいのだ。

このコーヒーは、「コーヒーは苦くて苦手」と思っている人にこそ飲んでもらいたい。とつくづく思う。




Twitterにハマっていなければ、この素晴らしいコーヒーと出会うこともなかったのかと思うと、感慨深い。

いつもいつも美味しいコーヒーを送ってくれる@touhucafeさんに感謝!

SUUNTOの専門店 Suntoward