2009-02-03

新聞の折り込み広告だけが欲しい

我が家では新聞をとっていない。

理由はいくつかあるのだが、一番大きい理由は自分の財布からお金を出してまで、読みたいと思える新聞がないということ。
ニュースなどの情報源はネットでほぼ間に合う。

新聞をとっていないと、当然のことながら、折り込み広告は手にはいらない。
近所の家電量販店や食品スーパーなどの特売情報がえられない状態で暮らしているのだが、なんとか折り込み広告だけ入手する方法はないものかと思っていた。

以前、新聞販売の公正取引を監視する仕事をされているかたから聞いた話では、新聞販売店は購読料ではなく折り込み広告の広告収入で儲けているということだった。

ならば、折り込み広告だけを配達する業者が登場してもおかしくないのでは?
そんなことを数年前から思っていたのだが、ITmedia オルタナティブ・ブロガーの 加藤和幸さんのエントリで紹介されていた、リクルートのタウンマーケットがまさにそれ。

毎週金曜日に、テレビ番組表と折り込み広告を無料で配達してくれるとのこと。

現時点では横浜市・川崎市・町田市・相模原市にエリアを絞っているので、 テスト段階とみていいだろう。 我が家は対象エリアに入っているので、早速登録してみた。

いったいどんな広告が配達されるのか、このblogで報告したい。