2008-11-12

「フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。」読了

「フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。」きたみ りゅうじ (著) を、今日の帰りの電車だけで読み終えた。 さっと読み終えたのは、その内容が、著者のきたみりゆうじ氏と監修の税理士の先生との掛け合いで進行していくからなのだろう。まるでマンガのようでとても面白い。 また、それぞれどっちが話したことなのか、小さなイラストのアイコンでマークされているのだが、グレーな話になると税理士の先生の顔に陰がはいり、にやっと笑ったものになるのも面白い。 ちなみに、グレーな話に踏み込んでいるので、税理士の先生の名前は伏せられている。 これ一冊で記帳ができるようになるわけではないが、節税だけでなくや税務調査の対策などものっていて、とてもためになる本だ。 これから個人事業主としてやっていく予定なので、この本を読んでおいて良かったと思う日が来るに違いない。