2008-11-08

「国際ビジネス: アイデア発想法」セミナーに参加してきた

アントレプレナーコーチング 主催の「国際ビジネス: アイデア発想法」セミナーに参加してきた。 去年からここの、 「起業アイデア発想マニュアル」やセミナーに参加して勉強しているのだが、今回はタイトルの通り「国際ビジネス」がテーマ。 いままでの起業のアイデアを1から考えるという内容とは毛色が違う内容だ。 講師は、岩崎義久氏。 自律航法のみを利用していた黎明期のカーナビに、GPSを持ち込んだ実績を持つ、国際ビジネスのエキスパートだ。 岩崎先生の講義は、実務に即したすぐに役に立つものばかり。 一部は、今計画していることにもすぐに応用ができ、これだけで受講料がペイできたと思う。 得るものの多い素晴らしいセミナーだった。