2008-10-28

雇用契約終了は撤回?

今の仕事は、2月と8月に毎回6ヶ月の有期雇用契約を更新してきていて、今度の2月でちょうど4年となる。 この8月の契約更新の際には、「次回の更新はしない」との通知を受けて、素直に同意して更新契約を交わした。 これだけの長期にわたって更新を繰り返している場合、更新しない理由を文書で提示することを要求できるのだが、正直言って「潮時」かなと思っているのと、この更新手続きでからむ人事の長とは良い関係ではないので、そのまま受け入れることにしたのだ。 ところが今日、社長命による新規事業企画のミーティングに出席して社長と話していると、どうも話がかみ合わない。 ある新規サービスのアイデアを考えて持っていったのだが、こちらは2月で契約終了することが前提となっているので、どこか他人事のような気分になっている。ところが、社長の言い方は全くそんな雰囲気ではない。 不思議に思って訊いてみたら、社長は契約終了のことは全く知らなかった!!! 社長との縁故で、今のところで働いているので、私自身は社長の同意は当然得られているものだと思っていたのだが、どうも、人事の長が独断でやったことのようだ。 私もびっくりしたが、社長もとても困った様子。 「この件は預からせてくれ」と言われて、一応了解の意思はしめしておいたものの、こちらとしても2月で終了ということで、新たな出発の準備を始めている。いまさら契約終了を撤回されても困る。 さてさて、どうしたものか。。。
it was a good day? or a bad day?